話題の「社歌」ブームに迫る!その効果と制作費用は??

COMPANY SONG

意外と深い「社歌ブーム」の歴史

自社のブランディングや愛社精神の高揚を狙い、「社歌」を制作し、ネットにアップする企業が増えています。様々なメディアで取り上げられる機会も増えていますので、テレビやネットニュースで「社歌」の文字を目にされる機会も多いのではないでしょうか?

日本経済新聞によりますと、実は昭和初期から「社歌ブーム」が度々発生していたようです。世界恐慌や不景気などの危機的状況を乗り越えるべく、社員の結束を強めたい……!そんな思いが、社歌には永年込められてきたことがわかります。意外と歴史の深いコンテンツなんですね!

企業プロモーションとしての社歌

社歌と聞いて真っ先に思い出すのは、日本ブレイク工業様のこの動画!という方も多いはず!

日本ブレイク工業様動画

「タモリ倶楽部」で取り上げられたことをきっかけに、ネット上でも二次創作のFLASHアニメが制作されたり大変な話題となりました。なんといってもCD発売してみたらオリコンデイリーチャートで初登場7位という快挙を達成!お堅い、キツい、うるさいといった解体業のイメージの改善に大きな寄与があったことは疑いようがありません。

このように、近年では社歌を企業プロモーションとして活用する事例が急増しており、社歌動画のコンテストまでWeb上で開催されています。

中小企業・社歌動画コンテスト

中小企業・社歌動画コンテスト

上記のサイト内にもありますが、大賞を受賞したクラブン株式会社様の「社歌ラップ」は本当に斬新なアイデアが詰まっています。

クラブン株式会社様の「社歌ラップ」

社員のみなさんが楽しそうに悪ノリしている様や温和な表情でリズムを刻む社長の姿を見ていると、詳しく会社概要を把握しない状態でも、明るい社風や団結感が伝わってきますよね!

気になる社歌の効果

ジーアングルにも社歌制作のご依頼をいただくケースが、ここ1年で急増しました。

社名は伏せさせていただきますが、具体的な社歌の効果をヒアリングしたところ……

■A社様実例

「社員の団結力や社外からのイメージ向上を実感しております。実際に『SNSから社歌動画を見ました』という若い方からの応募が増え、高齢化が進んでいた職場に若い方を迎えられるケースが増えそうです」

■B社様実例

「会社と自社商品の紹介をする歌唱曲の制作を依頼しました。自社サイトとSNSで公開したところ、公開前の比較で14%ほどお問い合わせの増加が観測できています!」

……といったお声を頂戴しています。

SNSへの社風掲載のネタに苦労されている広報担当の方などは、こういった社歌ブームに乗ることで効果を感じられているようです。企業説明に使ったりしても、明らかに他社の説明内容とは一線を画しますから(笑)、新卒向けの合同企業説明会などで絶大な威力を発揮しそうな気がします。

社歌の効果については、電通報さんの記事も大変勉強になりますので、ぜひご一読ください!

ジーアングルの「社歌制作」

ジーアングルの「社歌制作」

そんなわけで、社内に録音スタジオを4つ持ち、作曲・編曲家も多数在籍するジーアングルでは、様々なニーズにお応えできる社歌制作体制が整っております。スタジオは快適な収録空間をお約束する広々としたスペースですので、社員さんの立会いや、複数の社員さんによるボーカル収録も完全対応です。

ジャニーズ事務所やAKBグループなどへの、多数の楽曲提供経験のある作曲家もご紹介可能です。気になる制作費は、おおよそ100万円を目安に承っております。詳細はジーアングルのサービスページをご確認ください。

株式会社ジーアングル 社歌制作ご紹介ページ

株式会社ジーアングル 社歌制作ご紹介ページ

撮影スタジオも完備していますので、社歌と一緒に動画制作ももちろん承ります。SNSで拡散を狙う場合は、やはりコンパクトな長さでの映像制作がバズの秘訣となってきます。

株式会社ジーアングル Web向け広告映像制作ご紹介ページ

Web向け広告映像制作ご紹介ページ

さらにリッチ且つ他社との差別化を狙われる場合は、「一枚一枚手描きで作る」セルアニメにてブランディングアップを図る方法もご紹介しております。こちらは劇場用作品レベルのクオリティで、世界に一つだけのオリジナルアニメを作ることができてしまいます!基本的に60秒以内の映像作品となりますので、SNSとの相性もバッチリです。

「伝える」ために、「アニメ」という提案。”アニメッセージ”ご紹介ページ

いかがでしたか?

こうして考えてみると、情報で溢れる現代社会に「ブランディング」と「社員結束」を同時に高められる可能性がある「社歌」、意外と侮れないコンテンツに思えてきませんか?ジーアングルでは受託にて社歌制作を承りますが、社員さんの中に動画編集や撮影技術に優れた方、昔バンドをやっていたりして、作曲や録音編集ができる方がいらっしゃれば、1からDIYで「自分たちの社歌」を制作できると、実は一番効果が出るのかもしれないですね!

そんな便利なスタッフは居ない!でも社歌は作ってみたい!という際は、ご予算に併せていつでもご提案にあがりますので、どうぞ下記よりお気軽にジーアングルへお問い合わせください。

サービス詳細ページはこちら