VTuberの作り方とは?VTuberの制作にかかる費用や活動に必要なもの

Vtuberの作り方とは?Vtuberの制作にかかる費用や必要なもの

2017年から2018年にかけて爆発的に流行し、今なお増加しているVTuber。現代では、個人のVTuberだけでなく、さまざまな企業がVTuberを活用してマーケティングを行う事例も増えています。そのため、自社でもVTuberを作りたいと考えている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、VTuberの作り方や制作かかる費用、必要なものをご紹介します。

目次

VTuberとは

VTuberとは、Virtual(バーチャル)You Tuberの略で、CGやイラストのアバターを使って動画を配信しているYou Tuberを指します。アバターを使って動画を撮影するため、顔出しをしなくてもYou Tube等で動画配信ができます。もともとはVTuberというようにYouTube上で活動している人が多かったようですが、現在は必ずしもVTuber全員がYouTubeを利用しているわけではなく、配信プラットフォームはTwitch、SHOWROOM、Mirrativなどさまざまです。

VTuberという言葉として初めて名乗り出たといわれているのが、「キズナアイ」です。ある企業が開発したVTuberで、VTuberの人気の火付け役ともいわれています。ニュース番組のコメンテーターとして出演するなど多くのテレビ番組にも登場し、さまざまなメディアで取り上げられました。

VTuberの定義は「はっきりと決まっていない」という現状もあります。2D、3Dといった違いや活動内容も雑談・ゲーム実況・歌・朗読・ハウツー・作品紹介など多岐にわたり配信スタイルもVTuberによってさまざまです。

企業所属のVTuberと個人VTuberの方がいる

VTuberは、企業(VTuber専門の事務所)所属のVTuberと個人で活動するVTuberに分かれます。企業所属のVTuberは、企業のサポートを受けながら活動しています。一方で、個人VTuberは個人で制作を行い、個人で活動しているVTuberのことです。

企業の広告キャラクターとしてVTuberを採用するケースも

企業がマーケティングの一環としてVTuberを制作しているケースもあります。自社キャラクターをVTuber化させて、商品を紹介・宣伝することも可能です。

例えば、うまい棒で有名なやおきんの「うまみちゃん」や、サントリーの「燦鳥ノム」といったVTuberがいます。商品の宣伝を行ったり、他のVTuberと同様に歌ってみた動画などの配信を行ったり、VTuberを活用してブランド訴求につなげています。

自社Vtuberをマーケティングに活用するメリットについては、こちらから

自社Vtuberをマーケティングに活用するメリットは?Vtuberマーケティングの成功例

あわせて読みたい
VTuberマーケティングを取り入れるメリットとは?企業のVTuberマーケティングの成功例 近年、注目されているVTuber。企業とVTuberがタイアップするなど広告としても利用されはじめ、さまざまな所で目にする事が増えてきています。企業の中には、自社でVTube...

VTuberのアバターは2Dと3Dがある

VTuberのアバターは2Dまたは3Dで制作できます。

2DのVTuberの場合、イラストにそのまま動きをつけることができます。3Dと比較して制作費用が抑えられる、作画が安定しているといったメリットがあります。

一方で、3DのVTuberは立体感があり動きや仕草にリアル感がアップ。3Dだと、全身360度映すことができ、踊ってみたなどの動きのある動画を制作することができます。

VTuberの作り方

仮想のキャラクターを使ったVTuberは、どのように制作するのでしょうか。ここでは、VTuberの作り方の流れをご紹介します。

・キャラクターデザインを決める

まず、キャラクターを作成するにあたり、男性・女性、年齢、髪、目の色、体型、服装など細かくデザインを決めていく必要があります。髪型や服装は活動途中でも変更できますが、顔や体型は固定となることが多いため、特に重要なパーツとなります。

企業がVTuberを制作する場合、企業カラーやメンバーカラーなど決まった色があれば、その色をメインに作成すると良いでしょう。

既存のキャラクターがあれば、そのキャラクターをVTuber化する手段もあります。既存のキャラクターをVTuber化し、コンテンツを配信することでより身近に感じてもらえるでしょう。

キャラクターデザインを基にモデルを作成する

キャラクターのデザインが決まったら、キャラクターを動かすためにモデルを制作します。モデルは、2Dまたは3Dで制作します。

2Dで制作する場合

2DのVTuberを作成する場合は、主に「Live2D」というソフトを使って動かすことを想定し、「パーツ分け」をした2Dイラストが必要になります。この「パーツ分け」がされていないと、口を動かす、目を動かす、髪が揺れるなどの動作をつけることができません。

3Dで制作する場合

3DでVTuberを作る場合は、Blenderや無料のソフトVRoid Studioといったソフトを使い、イラスト基にキャラクターモデリングを行います。2Dと異なりパーツ分け作業は必要ありませんが、3Dモデリングの知識が必要となることもあります。無料のVRoid Studioであれば、デフォルトのモデルに対してパラメーターを調整するだけで見た目を変更できるため3Dモデリング初心者にはおすすめです。

装飾やフォルムなどこだわったオリジナルモデルを作成する場合はBlenderなどで一から作成するのがおすすめです。

自作が難しい場合は制作依頼がおすすめ!

キャラクターをデザインし、モデル化。そこから動きや音声をつけていきます。イラスト作成やモデリングなど、自身で作成する場合は技術や時間が必要です。

制作会社に依頼することで、キャラクターデザインからモデリング、VTuberを使用したコンテンツの作成まで可能です。クリエイター個人に依頼する方法もありますが、企業カラーや細かな希望などもしっかりと取り入れクオリティ高く仕上げたい場合は、制作会社に依頼することをおすすめします。

複数モデルや発注も制作会社がおすすめ

VTuber事務所や企業でVTuber制作を考えている場合、ユニットデビューなど、複数キャラクターのモデル発注が必要になることがあります。制作会社であれば、複数のモデルを発注で対応できる場所もあるため、制作会社への依頼がおすすめです。

VTuberの制作依頼にかかる費用

ここでは制作依頼にかかるそれぞれの費用を見ていきましょう。 VTuberの制作は、クリエイター個人(フリーランス)に依頼するか、VTuberのキャラクター作ってくれる専門の制作会社に依頼する方法があります。

VTuberの制作費用相場

キャラクターデザイン

キャラクターデザインの相場は、12万円程度です。制作会社にもよりますが、100万円かかるケースもあります。個人への依頼は、10万以内で収まることもあり、かかっても数十万円という場合もあります。

2Dモデル(Live2D)

制作会社に依頼した場合、パーツ分け、モデリング・セットアップで30万程度はかかります。モデリングだけの場合は、20万円以上は必要です。

個人依頼の相場は5万円ほど。人気のクリエイターであれば、10万以上かかるケースもあります。

3Dモデル

3Dのモデリングは制作会社に依頼する場合は70万以上が相場で、100万以上かかることもあります。個人依頼の場合は、10万円が相場です。ただし、3Dのモデリングを承っているクリエイターは2Dモデルよりも少ない可能性があります。

個人/制作会社のメリット・デメリット

個人へ依頼する場合、コストを抑えられることがメリットです。ただ、個人の場合は依頼する方の経験値や技量によってクオリティが異なることもあります。人気のクリエイターの方であれば、スケジュール調整が難しいこともあるでしょう。

制作会社の場合、個人よりもコストがかかるケースが多いですが、実績がある会社であればクオリティの心配はありません。また、対応できるスタッフを複数用意しているためスケジュールも調整しやすく、計画を立てやすいでしょう。

制作会社は、豊富なノウハウを持っているため、ヒアリングを通してしっかりとイメージを形にしてくれます。企業のイメージを伝えられるキャラクターデザインを作り込みたいと考えている場合は、制作会社がおすすめです。

また、VTuber を企業キャラクターにする場合は、著作権や権利などの問題に気をつけなければなりません。制作会社では、著作権についてのチェックや権利の譲渡を行っているため、トラブルになりくいのもメリットです。

その他、VTuberの活動に必要なものやコンテンツ

その他、VTuberの活動に必要なものやコンテンツをご紹介します。コンテンツは、Vtuberのキャラクターを知ってもらったり、動画の再生数を伸ばしたりするためには大切な部分です。

三面図

三面図とは、前・横・後ろから見た、キャラクターの下絵のことです。アニメーションをつけるため、横や後ろの姿が映ることもあります。そのため、前・横・後ろといった細かい部分も、衣装のデザインや髪型、表情などの図が必要です。

オリジナルのロゴや配信画面

VTuberとして活動するにあたり、オリジナルのロゴや配信画面があると印象に残りやすくなります。フリー素材でも良いですが、オリジナルのものを作ると独自性が生まれ、見てもらいやすくなります。You Tubeで縦型配信もできるため、縦型向けの画面も用意しておくことをおすすめします。Vtuberのキャラクターを使った個性豊かなロゴや配信画面を用意しておきましょう。

動画のサムネイル

サムネイルは、視聴者が一番はじめに見る場所です。そのため、サムネイルは配信者や動画投稿者にとってとても重要な部分。キャラクターや動画の内容がわかるようなサムネイルを用意しておく必要があります。

オリジナル楽曲やBGM

動画内で使う楽曲やBGMは、著作権に注意しなければなりません。勝手にCDを取り込んで楽曲を使ってしまうと著作権にひっかかり、動画投稿ができなくなってしまう可能性があります。

動画内で使える著作権フリーの楽曲やBGMもありますが、他の方も使っているケースがあります。オリジナルの楽曲やBGMを制作すると、著作権面で安心できるのはもちろん、キャラクターの独自の世界観を作ることもできます。

歌ってみた・踊ってみた動画

動画の中でも人気のコンテンツが「歌ってみた動画」や「踊ってみた動画」です。歌ってみた動画は、他の方の楽曲をカバーすることがほとんどです。踊ってみた動画も、同様に他の方の楽曲を利用して、踊った動画を配信していきます。

多くの楽曲はJASRACやNexToneといった著作権管理団体によって著作権を管理されています。YouTubeはこの団体と契約をしているため、YouTubeで歌ってみたを公開する場合、許可を取る必要はありません。

ただし、すべての音楽が管理されているわけではないため、演奏用のカラオケ音源を制作してもらうなどオリジナルで実施する必要があります。

ボイスコンテンツ

バイノーラル音声やASMRといった音声を楽しむコンテンツも人気です。VTuberがボイスコンテンツを配信することで、視聴者は見るだけではなく聞く楽しみもできます。

また、お菓子などの食品を紹介にも、ボイスコンテンツがおすすめです。動画であれば、見た目や食べ方を紹介できるだけではなく、食感も伝わりやすくなります。音声を聞いた視聴者の購買意欲につながるケースも。企業の商品紹介にも、おすすめのコンテンツです。

3Dライブ配信用のコンテンツ

3Dモデルでライブを行う際に、3D空間のステージでライブを行うこともあります。

3Dモデルでは動きの幅がぐっと増え、2Dでは表現できないような演出も可能になります。そのVTuberをイメージしたステージ装飾やギミックなど、ファンもより盛り上がってくれるため、おすすめです。

ジーアングルならVTuberコンテンツの制作も可能!

ジーアングルでは、キャラクターデザインからVTuberの制作を承っています。もちろん、キャラクターのデザイン案は、持ち込んでいただいても構いません。2D(Live2D)モデリングと3Dモデリングに対応しているため、理想のVTuberを制作することができます。2Dと3Dどちらが良いのか悩んでいる方もご相談ください。

VTuberの制作だけではなく、コンテンツの制作にも対応しています。人気コンテンツである歌ってみたのカバー音源の制作や、ミュージックビデオの作成、チャンネルロゴやアートの制作も可能です。

Vtuberバナー
Vtuber制作サービスの
詳細はこちら

・まとめ

今回は、VTuberの作り方についてご紹介しました。2017年から2018年にかけて爆発的に流行したVTuberは、商品の宣伝やイメージアップに使われるなど今もなお活躍しています。VTuberは、自分で作成することもできますが、技術や時間、コストが必要です。VTuberを作るなら個人に依頼するより、制作会社に依頼する方がクオリティの高いVTuberを作成することができるでしょう。また、制作会社であれば、VTuberの制作だけではなく、動画用のコンテンツ作成も一気通貫で作成が可能です。

Vtuberの制作に関しては、ぜひジーアングルにご相談ください。

  • URLをコピーしました!
目次