環境音・効果音(SE)はどうやって作られる?フォーリーサウンドについても解説

環境音の作られ方!何気なく聞いてるSE(サウンドエフェクト)の制作過程をご紹介

アニメやゲーム、舞台などの場面で使用される効果音や作業中のBGM代わりとして、日々耳にする機会のある環境音や効果音(SE)。昔は、打楽器などで似せた音をその場で鳴らす手法で制作していましたが、現在ではさまざまな方法によって制作された音源が用いられています。

この記事では、耳なじみのある環境音や効果音がどのように制作されているのかを解説します。

目次

環境音・効果音とは?

環境音とは

自分の周辺から聞こえてくる音のことです。例えば、雨音や川の流れ、車の走行音、話し声など周りから聞こえてくる音が当てはまります。

効果音(SE)とは

効果音とは、舞台や映像などで演出の一環として付け加えられる音のことです。SE(サウンドエフェクトともいいます。
例えば、ラジオやテレビ番組で使われるドラムロールやクイズの出題前に流れる音などが効果音に当てはまります。効果音をプラスすることで、世界観を作り出すことができます。

環境音や効果音はどのような作品で使用される?

作品で使われる環境音といえば、刀を振るう音や格闘シーンでの打撃音、人混みの中の雑踏の音、海岸の波の音ではないでしょうか。

これらの環境音は、一般的に映画やテレビドラマ、アニメ、演劇の劇伴などで使用されています。その中でも特に環境音を多用するのが、「ラジオドラマ」や「ドラマCD」など、人の声と音楽・効果音で構成される音源のみのドラマです。映像がないため、聞き手がイメージしやすいよう環境音や効果音がとても重要になります。

また、波の音や雨の音などの環境音は、集中力を高め、作業をスムーズに行うための効果音として使用されることもあります。

フォーリーサウンドとは

環境音や効果音は、すでに完成された音を使うこともありますが、映像を再生しながら動作などに併せて新たに音を作り出すことをフォーリーサウンドといいます。

フォーリーサウンドの魅力

フォーリーサウンドの強みは、その作品やそのシーンのために音が作られるため、臨場感が増すことです。臨場感あふれるサウンドによって作品を視聴しているユーザーがより没入感を味わうことができます。
フォーリーサウンドは、足音1つにしても、人物がどのような靴を履いているのか、歩く速さはどうかなどに細部にこだわり収録を行います。

環境音や効果音はどうやって制作されているの?

環境音はどうやって制作されているの? 環境音の作り方は、主に3つのパターンがあります。

1.実際の動作音(生音)を録音して作る方法

街の雑踏や駅のホームの音、小鳥の鳴き声など日常的によく聴かれる環境音は、実際の自然音をそのまま録音(生録)して制作するケースが主です。

2.環境音を収録したCDなど、素材として出回っている音を合成して制作する方法

環境音にはCDやインターネット上などにフリー素材として使用できる環境音が豊富に出回っています。それらの既存の素材を利用し、音を重ねてオリジナルの環境音を制作するケースもあるようです。

しかし、フリー素材を用いる場合は、思わぬトラブルに発展しないよう商用利用に関する規約などをしっかりと確認してから使用する必要があります。CD本体や配布しているサイト上に記載があるはずですから、忘れずにチェックを行いましょう。

3.シンセサイザーを使用してオリジナルの環境音を制作する方法

素材を使用するのではなく、自分だけのオリジナルの環境音を使用したい場合は、シンセサイザーやDAW(作曲)ソフトを活用して音を制作します。

ゲームのクリア音や警告音、シーンの移動音などは、シンセサイザーやDAWソフトで制作されているケースが多いでしょう。

4.道具を使って新たに音を制作する方法

作品によっては、実際の音をそのまま使用しても、それらしい音に聞こえないこともあります。音があっていないと違和感になることも。実際の音が効果音や環境音として合っていない場合は、道具を使用して似たような音を作ることもあります。フォーリーサウンドも道具を利用して、音が作られる場合があります。

身近なものから制作される環境音・効果音の例

身近なものから制作されるSEも多数! 素材や合成音だけでなく、身近なものを利用してよく似た環境音を制作する方法も、今なお多く用いられています。

実際に映画や演劇でも使用される効果音の制作方法をご紹介します。

果物や野菜を切る音=刀でものや人を斬る場面の効果音

キャベツや白菜を一気に切る音は、刀で何かを斬る場面の音として時代劇などで多用されます。

水を含んだティッシュを握りつぶす音=出血する場面の効果音

ホラー作品などで多量の出血を表現する際には、水でたっぷり濡らしたティッシュを握りつぶす音がよく利用されています。

卵の殻を握りつぶす音=スナック菓子をおいしそうに食べる効果音

実際にCMなどでも使用されている効果音で、パリッとした感じがよく伝わる音が制作できます。

ざるの中でたくさんの乾いた豆を転がす=波の音

昔からよく用いられる手法で、再現性も高い点が特徴です。
転がす速さや豆の量などを変化させると、波の高さや強さも表現できます。

環境音・効果音やフォーリーサウンド制作はジーアングルへ

映像や音コンテンツには、環境音や効果音がかかせません。先述でも解説しましたが、特にドラマCDなどは、音源だけのコンテンツです。環境音や効果音を加えることで、より聞き手がイメージしやすくなります。ただ、環境音や効果音は、実際の音を録音しても何の音かわからなくなってしまうこともあります。

クオリティの高い環境音や効果音、そして新しい音を作るフォーリーサウンドをお求めなら、ジーアングルへご相談ください。ジーアングルは、映像制作やイラスト制作だけではなく音響制作も行っております。豊富な実績でクオリティの高い音コンテンツをご提供いたします。

音声収録・音響制作の詳細はこちら↓

おわりに

今回は、日常の中で意外に多く使用されている環境音や効果音、具体的な音の作り方についてご紹介しました。

環境音や効果音は、映画やテレビなど身近なところで使用されることが多く、そのものの音だけでなく、それによく似た音を環境音として使用する場合もあります。

普段カフェや量販店で聞くことの多い環境音なども、今回ご紹介した手法で制作された環境音かもしれませんね。

SE(サウンドエフェクト)の制作をはじめ動画制作・デザイン・イラストなど数々の制作実績をもつジーアングルでは、初めて依頼されるお客様でも安心していただけるサポート体制と、プロの制作チームによる納得のクオリティをお約束いたします。

「なにから相談すればいいかわからない」「こんなこともできる?」など、まずはお気軽にご相談ください!

高品質なBGM制作ならジーアングルにおまかせ
  • URLをコピーしました!
目次