ゲーム業界1年目広報のTGS初参戦レポート ~前編~

みなさんこんにちは!広報担当です。
先日、9月15~18日に幕張メッセで開催された『東京ゲームショウ2022』(TGS)に行ってきました!

ちなみに私はゲーム業界への入社1年目で、人生初のTGS参戦になります。

  • まだTGSに行ったことない!どんな感じなの?
  • 興味はあったけど会場に行けなかった…

こんな方へ、業界ビギナーの視点から現地レポートをさせていただく記事になります!(ぶっちゃけ綺麗なお姉さん(コンパニオンさん)がいっぱい見られるイベントってイメージが強くて内心それが楽しみだったのは秘密です)

目次

いざ幕張メッセへ……!

私たちはビジネスデイの16日、午後に参戦!
今回のTGSメインビジュアル、イラストレーター「くっか」さん( @hamukukka )が描いたこのイラストはゲームの楽しさが沢山詰まっているようで、これだけでワクワクしちゃいます!

会場に入った私の第一声。
「すごい!広い!大きい!!」(語彙力)

想像の何倍も1つ1つのブースが大きくて広かったので驚きました。

せっかくTGSに来たので、発売前のゲームを試遊してレポしたかったのですが、金曜日のお昼過ぎということもあってどのブースも大行列。試遊は無理かなぁと思っていたのですが……話題の「Steam Deck(スチームデック)」の体験をすることができました!

Steam Deck

既にアメリカなどでは発売されていて、日本では今年の年末に発売予定と噂されるSteamの携帯ゲーム機がSteam Deckです。まさか実際に手に取る機会があるとは!

ちなみに「Steam」は、アメリカのValve Corporationが運営するPCゲームやPCソフトのゲーム配信プラットフォーム。国内外の大手ゲームメーカーのソフトはもちろん、インディーゲームもたくさんプレイすることができるんです。

ブースにはとんでもない大きさのSteamDeck形ディスプレイが吊るされていてすごい迫力!実際に有名ゲームをプレイできるWi-Fiタイプを試遊するために、30分ほど待機列に並び……

実機とご対面!!大きさは、私のiPhone XRと比べるとこんな感じ。思ってたより大きいぞ……

この日は試しにAPEXを遊んでみたのですが、ちょっと起動や読み込みの時間が長く感じるものの、操作自体はまったく問題なく遊ぶことができました。


ちなみに私は致命的にゲームが下手で、特にFPS系は難しい…。射撃練習場で遊んでたら、一緒に来ていた先輩に「地面撃っちゃってますね」と突っ込まれながらも楽しんでいる私でした。

触ってみた感想

・想像以上に大きい!(画像参照)
・操作はしやすい!(Nintendo Switchと比べても操作に違和感は無かったです)
・映像がきれい!
・なんか本体から温風がでている!(触らないと気にならない程度です)
・ちょっと起動や読み込みが重い…?(現地のネット環境の影響かもしれません)

いつもベッドで寝ころびながらスマホをみたり、Switch Liteで遊んだりしているような私にとってはめちゃくちゃ良い!操作もしやすいし、ネット環境さえ整っていればどこでも気軽にできちゃうので、SteamDeckを機に私でも色々なゲームに挑戦できるのではないかと思うのでした。面白かった!!

Discord

世界中で人気のチャットサービス「Discord(ディスコード)」も大きなブースで出展していました。

もともとはゲーマー向けのボイスチャットとして注目を集めていましたが、現在はゲームに限らず様々なコミュニティで利用されていますよね!

ブースではDiscordを使ってVALORANTが遊べるようだったのですが、私たちが行ったときは80分待ち……!

実は、私も最近Discordをダウンロードしたばかり。先日発売された「スプラトゥーン3」を社員で一緒に遊ぼう!というチャットグールプに混ぜてもらいました。初めて使ってみて、本当に音声が聞き取りやすく、クリーンにスムーズな会話ができて感激です!

目の保養!!!!!

続いて、待望の綺麗なお姉さんにも出会えました!眼福です。

夢中で写真を撮る私。やはりこのように綺麗なコンパニオンさんに会えるのも、TGSの見どころの一つなのではないでしょうか。

他にもまだまだ気になる展示があったので、後編へつづきます!
▼後編はこちら
https://www.g-angle.co.jp/blog/news/2tgs/

  • URLをコピーしました!
目次