LINEで動画運用!企業用アカウントを使った動画マーケティングのコツ

LINEで動画運用!企業用アカウントを使った動画マーケティングのコツ

今や日本人の半数以上が利用しているLINEは、単なるSNSの域を超え、ビジネスにおけるプロモーションツールとしても注目されています。企業がLINEを活用してプロモーションを行う場合、公式アカウントを開設して新着情報を告知するとか、スタンプ配布、クーポンの発行など、さまざまなか活用方法が考えられるでしょう。その中でも動画コンテンツはユーザーへのアピール度が高く、導入を検討する企業が増えています。

そこで今回は、LINEで動画コンテンツを展開するために必要なアカウントの種類や、LINEで動画コンテンツを展開するメリットについてご紹介します。

企業用アカウント~LINE公式アカウントとLINE@の違い

企業がLINEでアカウントを開設する場合、「LINE公式アカウント」と「LINE@(アット)」の2種類があります。「LINE公式アカウント」と「LINE@(アット)」のどちらも、企業の公式アカウントに友だち登録したユーザーに対してメッセージを送ったり、クーポンを配布したりすることができますが、大きな違いは開設費用です。

LINEの2017年度媒体資料によると、「LINE公式アカウント」を開設する際、エントリープランの4週間コースで800万円です。他にも8週間、12週間のコースがあり、費用はもちろん、最大メッセージ配信数やタイムライン投稿数が異なります。LINE公式アカウントはより多くのユーザーにアプローチできるため、開設コストはかかりますが、大規模なキャンペーン展開などに向いているといえるでしょう。

「LINE@(アット)」はもともと実店舗を持つ事業者を対象としていましたが、現在では個人でも開設可能です。LINE@には3つの料金プランがあり、フリーは月額無料、ベーシックは月額5,400円、プロは月額21,600円となっています。いずれも初期費用は無料ですが、月額費用に応じてメッセージ配信数やタイムライン投稿数が異なります。また利用できる機能にも違いがあり、プロプランは友だちの属性表示(性別・年齢・地域など)やターゲティングメッセージ送信、通販機能が利用できます。実店舗への集客や小規模なビジネス展開なら、LINE@は十分ビジネスツールとして活用できるでしょう。

LINEで動画配信

LINEで動画配信「LINE@」アカウントでビジネス展開する場合、友だち登録した相手へのメッセージ送信タイムライン上での投稿で活用する場合が多いでしょう。しかし、LINEの利用ユーザーは日々多くのメッセージをやり取りしています。単なる文字や画像だけではユーザーに飽きられてしまうかもしれません。

そのため、視覚効果の高い動画を使い、ユーザーの興味を引きつけることも必要です。また、文字や写真では伝わりにくい商品の魅力を、動画ならわかりやすく伝えることもできます。

上で動画配信を行うコツ

LINE上で動画配信を行うコツLINE@のアカウントを開設してビジネス展開する場合、単に動画を配信するだけでは十分とはいえませんベーシックプランやプロプランにあるリッチメッセージや、プロプランにあるターゲットメッセージと動画を組み合わせることで、効果的な商品・サービスの宣伝告知が可能です。

例えば、プロプランのターゲットメッセージ送信機能を利用すれば、ユーザーの属性や好みに合わせたメッセージを動画で配信することができます。ターゲットに合わせた動画を制作するのは大変ですが、映像制作会社に依頼すれば、クオリティーの高い動画コンテンツを作ってもらうことができるでしょう。さまざまなユーザーが共感できる動画を提供することでユーザーのロイヤリティを高め、自社のファンを増やすきっかけになります。

LINEのメリットは、ユーザーを通じて情報が広まること。「ユーザーが友だちに教えたくなる魅力的な動画」であれば、話題性も高まり、プロモーションの強力なツールになってくれるでしょう。

おわりに

今回は、LINEで動画コンテンツを展開するために必要なアカウントの種類や、LINEで動画コンテンツを展開するメリットについてご紹介しました。今や、LINEは多くの方にとってなくてはならない存在です。若者世代だけでなく、年代を問わず利用されています。そのため、

興味があるユーザーに対して有効な動画コンテンツをピンポイントに配信できれば、大きな宣伝効果が期待できるでしょう。プロモーション活動に「LINE@」を導入して、新たな顧客の獲得につなげてください。

映像・動画制作ならジーアングルへお任せ下さい

実写・アニメーション問わず
弊社ディレクターが企画のご提案からさせて頂きます。

サービスや商材のプロモーション、説明動画、事例紹介やリクルート映像などお客様のご要望と課題を解決する映像コンテンツをご用意させて頂きます。

映像・動画制作サービスの詳細はこちら
映像・動画制作ならジーアングルへお任せ下さい