最近の広告賞グランプリを獲得した「珠玉のプロモーション映像」を一気見してみます

こんにちは。音楽からデザイン、映像、バーチャルコンテンツなどのデジタルクリエイティブを幅広く生み出す制作会社、ジーアングルの広報担当です。

お客様から頂戴するお問い合わせの中でも、最も話題に多く挙がる課題が”プロモーションに困っている” “うまく自社やサービスをプロモーションしたい”といった、認知拡大のご相談で、そのための手法として最もご要望いただくのが「プロモーション映像」になります。

そこで、昨年に大きな日本の広告賞を受賞した「珠玉のプロモーション映像」を一気見して、そのトレンドや効果のほどを探ってみよう!というのが今回の記事となります!

目次

VOICE PROJECT 投票はあなたの声

YouTube Works Awards Japan 2022のグランプリ受賞作品です。

「これは広告や政府の放送ではありません」と言い切る冒頭のメッセージ性の強さ、多種多様な著名人の方々がパーソナルに「投票」という行動への思いを語っていく手法は、強い主張が込められているのにどこか親近感があり、フルバージョンの5分でも前のめりに鑑賞できていしまいます。

衆議院選挙の投票率向上を目的に作られたこの作品は、堅い内容ながらYouTube上でトータル70万以上の再生数をたたき出し、メディアにも多く露出。特に10代の若者の投票率向上に大きく貢献したと言われています。

その他の受賞作品や効果面での確認はYouTube Works Awards Japanの資料がとても参考になりますので、ぜひご参照ください。

みんなのマーケット「落ち込みすぎな失恋ソング

第9回BOVAグランプリ・一般公募部門のグランプリ受賞作品です。

幅広い出張・家事代行業者のマッチングサービスを、失恋ソングのMV風の映像に乗せてプロモーションするという意欲作です。本当に落ち込みすぎで、ある種の恐怖を覚えるレベル。

楽曲はオリジナルで制作されたそうで、思わず口ずさんでしまいそうな名曲に仕上がっているのもポイントです。

「結婚はゴールではない」 佐賀県PR動画

第60回JAA広告賞「消費者が選んだ広告コンクール」の、デジタル広告部門グランプリ受賞作品です。

受賞作品となった元動画は100万再生を突破!その動画の反響や効果をまとめた「アフターストーリ」が添えられているのが上記の作品となります。なんて丁寧なんだ佐賀県。

楽曲が盛大で、「新たな人生のスタートを応援する」というコンセプトに沿った美しくも迫力のある映像も相まって、自然と感動してしまう超大作ですね。

新聞を配ることは、気を配ること。山陰中央新報140周年 テレビCM

こちらは同じく第60回JAA広告賞「消費者が選んだ広告コンクール」の、新聞広告部門でのグランプリ作品をテレビCMとして映像化したものになります。

新聞広告バージョンでも強く訴求されていた、「新聞を配る」という仕事の再定義が美しく映像で表現されていて、デジタル全盛時代での新聞というメディアそのもののリブランディングに成功した作品です。

カロリーメイト web movie 「夏がはじまる。」篇

こちらはYouTube Works Awards Japan 2022の、Creative Effectiveness部門作品です。

こちらはもう、カロリーメイトのメインターゲットとなる若者世代にぶっ刺さりまくった有名作品です。各メディアでの再生総計800万!Orangestarさんが手がけたボカロ曲「Surges (feat.夏背 & ルワン)」はさまざまなSNSで転用されまくって、爆発的なインフルエンス力を誇りました。

Googleのレポートに詳しく記載されていますが、「歌ってみた」「弾いてみた」などの二次創作が頻発したのも拡散の大きな要因と言えそうです。

いかがでしたか?

ジーアングルにもこういったプロモーション映像のご要望は本当にたくさんいただいていまして、大変ありがたいことに2022年度だけで120件を超える映像制作のお問い合わせを頂戴いたしました!

特にアニメーションやモーショングラフィック、実写撮影などを用いたプロモーション映像を得意としておりますので、具体的な制作予定やご予算などが決まっていないプロジェクトでも、ぜひお気軽に下記サービスページよりお問い合わせくださいませ!!

映像・動画/3DCG・イラスト/音楽...
動画制作・映像制作 | 映像・動画/3DCG・イラスト/音楽/ナレーション制作会社【ジーアングル】 動画制作・映像制作はジーアングルへ。商品・サービスの紹介動画や、TVCMなどの広告用、アニメ、MV・PV、デジタルサイネージなど幅広い媒体・ジャンルに作成対応しておりま...
  • URLをコピーしました!
目次