消費者の目線で商品を紹介!ユーチューバーに広告依頼をするメリットとは

消費者の目線で商品を紹介!ユーチューバーに広告依頼をするメリットとは

何か欲しい商品があって購入を考えたとき、まずはスマートフォンや携帯電話で商品を検索し、使用した人のレビューや声を確認して購入を検討する、という人が多いのではないでしょうか。

そんなとき、商品のレビューにユーチューバーが実際に商品を試している広告動画があった場合、どうでしょうか。商品の評価を文字で読むよりも断然説得力があります。またユーチューバーの感覚は一般人に近く、消費者の目線であることが多いため、親近感をもつことができます。今回はユーチューバーに広告を依頼するメリットについてご紹介します。

目次

ユーチューバーとは何か、そして誰がなるのか

そもそも最近よく耳にするユーチューバーとは何でしょうか。
ユーチューバーとはYouTubeに自分で制作した動画をアップして、それを仕事としている人のことを言います。

現在では子供から大人までさまざまな世代から人気を集めており、まさに「好きなことを仕事にできる職業」です。

年齢や性別に関係なく、ユーチューバーには誰でもなることができます。動画投稿で固定のファンを獲得し、動画の再生回数によって広告収入が得られるようになればユーチューバーの仲間入りです。

ターゲティングの重要性について考える

では、ユーチューバーに広告依頼する際に必要なターゲティングについて見ていきましょう。

誰でも視聴できるという敷居の低さ

まずYouTubeは誰でも簡単に視聴できるというのが最も大きな特徴です。

課金することなく無料で視聴でき、世界中で人気が高いサイトであるため、国内に限らず世界中で多くの人々が24時間常に見ることができます。

YouTubeは、「自社の商品をより多くの人に知ってもらえる最高の場」といえるでしょう。

コアなターゲティングが可能

コアなターゲティングが可能通常のテレビのCMや、街頭の広告では、不特定多数の人にアプローチが可能な反面、企業側が想定していたユーザーをターゲットにするのは難しくなります。

その点、ユーチューバーの動画を見ている人は、その人自身や、その人がいつも投稿しているような内容が見たいという目的で、視聴している傾向にあります。

そのため、通常の広告よりもコアなファンがいるため、対象を絞ったターゲティングが可能です。例えば、ゲームを宣伝してもらいたい場合、ゲーム実況者などに広告を依頼すれば、より効果的な宣伝となるでしょう。

ユーチューバーを起用することによって効果的に訴求できる

ユーチューバーを起用するメリットは他にもあります。

それは、訴求効果が高くなることです。現在では、いたるところに広告があふれ、視聴者も賢くなっています。

企業側が、商品の概要や効果を説明しても、視聴者はすぐに広告だと気づき、説得力に欠けてしまいます。その点、ユーチューバーが実際に商品を使っている姿を見て、その感想を聞くことによって、より視聴者目線となり説得力が増します

依頼した場合の費用について

依頼した場合の費用について最後に自社の商品において、ユーチューバーに広告依頼をした場合の費用やメリットについて考えます。

広告と動画制作がセットになっている

従来の広告と違い、広告と動画制作がセットになっています。今までは依頼側が制作する必要がありましたが、ユーチューバーに依頼する場合、ユーチューバー自身が制作を担当するため、こちらが担当する必要はありません

一般的な街頭広告などでは、展示される期間が限られています。しかし、YouTubeにはアップしていられる期間が設けられていません。そのため、最初の制作費用が高くついたとしても、ランニングコストが安くなる傾向にあります。

通常の広告よりコストはかかるのか、安いのか

YouTubeの広告は、再生回数に応じて課金されていく仕組みになっており、人気のユーチューバーですと、1日に300万もの再生があります。

駅や電車内にポスターや動画を出稿など一般的な広告は「2週間で500万円」といった期間で契約を行います。広告を出す媒体によっては、1日あたりで計算すればユーチューバーに依頼するよりも安くつくかもしれません。

しかし、YouTubeの動画は長期的に視聴できるのがメリットです。一度動画をアップしておけば、たくさんの人が繰り返し見たり動画を探したりして視聴されます。

依頼した場合の費用はどれくらい?

ユーチューバーに広告動画を依頼する場合、駆け出しのユーチューバーであれば約1万円から始めることができます。もちろん、知名度の高い人気のユーチューバーに依頼する場合は数十万、数百万とかかるケースもあるようです。

おわりに

今回はユーチューバーに広告を依頼するメリットについてご紹介しました。

YouTubeは世界中で広く利用されている動画投稿サイトです。また、たとえ言葉が通じなくても、動画ならば商品に興味を持ってもらいやすいことも魅力の1つです。

広告選びで迷われているのであれば、ユーチューバーに依頼し、ユーチューバーと一緒に自社の商品を世界中に届けてみてはいかがでしょうか。ネット社会だからこそ、今までの広告にはない、新しい形を試してみましょう。

■ YouTuberを起用する前に、まずは企業のYouTubeチャンネルを立ち上げなければいけません。企業のyoutubeチャンネルの作り方については下記をチェック!
YouTubeチャンネルを利用しよう!企業アカウントの作り方、費用を紹介

  • URLをコピーしました!
目次