英会話アプリの作成で英語の音声データを制作会社に依頼するメリット

英会話アプリの作成で英語の音声データを制作会社に依頼するメリット

スマートフォンやパソコンで利用できる英会話アプリによって、英語学習は大幅に効率化されました。最近では、英会話アプリが英語学習者にとって欠かせない存在として重宝されています。そうした英会話アプリに必須となるのが、英語の音声を収録した音声データです。

そこで今回は、英会話アプリの作成で英語の音声データ制作を、専門の制作会社に依頼するメリットについてご紹介します。

目次

正確な発音のデータを収録できる

正確な発音のデータを収録できる英会話学習では、まず英単語の正確な発音を耳になじませる必要があります。しかし、誰にでも伝わる明瞭な発音で英語を話すことは、ネイティブのイングリッシュスピーカーであっても簡単なことではありません。これは、日本語を母国語とする日本人が、必ずしも万人にとって聞き取りやすい日本語を発音できているとは限らないのと同じことです。

その点、多くの音声データ制作会社は、国内外出身のプロのナレーターと提携しています。英会話学習アプリに必要な、正確な英語、適切なイントネーションの音声データを依頼するのに最も適しているといえるでしょう。

さまざまなシチュエーションの英会話に対応できる

さまざまなシチュエーションの英会話に対応できる英会話アプリには、単なる単語だけではなく、まとまったセンテンスが収録されています。「英会話」というからには、複数人による会話形式になっていなければなりません。英会話アプリでは日常生活や仕事など、さまざまなシチュエーションでの会話データが求められます。英語の発音や抑揚の付け方が正確であることはもちろん、会話のシチュエーションにふさわしい演技力や表現力を持っている方が、英会話アプリの利用ユーザーに喜ばれるでしょう。

日本で若い人がよく使う表現、逆にご年配の方が使う古めかしい表現があるのと同様に、英語でも年代によってよく使われる表現が異なる場合があります。また、友人同士のカジュアルな会話と知らない人同士の会話にも違いがあるでしょう。英語の上級者ともなれば、英会話におけるプロソディ(韻律~リズム感、強弱、抑揚)も重要になってきますので、ナチュラルスピードによるネイティブの英会話を聞き取る学習は必須となるでしょう。

年齢、性別の異なる外国人ナレーターを複数人用意することができれば、英語学習者のレベルに合わせることはもちろん、リアルな英会話の雰囲気を出すことができるようになります。

そのため、アプリを利用するユーザーのリスニング能力向上にも役立つに違いありません。

各国の「なまり」のある英語を収録できる

世界的に使用されている英語は各国で独特の変化を遂げており、現在では多くの国に「なまり」が存在します。ベーシックな英語といえば「イギリス英語」「アメリカ英語」ですが、今やこれらの発音に慣れているだけでは世界中どこに行っても不自由なく会話できるとはいえません。英会話参考書で、アメリカ人、イギリス人、オーストラリア人の英語音声が収録されている場合もあります。

制作会社がさまざまな国の英語ナレーターと提携していれば、それだけバリエーションのある英語なまりを収録できることになります。実際、海外での生活やビジネスの場では、なまりのある英語と直面する機会が増えます。自分が英語を話すことができても、相手の話している内容を聞き取ることができなければ、適切なコミュニケーションがとれません。

より実践的な英語を収録できるのは、各国のナレーターと提携している音声制作会社ならではといえるでしょう。

おわりに

今回は、英会話アプリの作成で英語の音声データ制作を、専門の制作会社に依頼するメリットについてご紹介しました。[aside type=”boader”]英会話アプリには、膨大な量の英語音声データが必要です。また、英語アプリは数が多いため、英会話アプリ市場の中で高いシェアを獲得するためには、アプリの使いやすさに加えて実用的な英語であることも重要です。音声制作会社に依頼すれば、クオリティーの高い英語音声データを用意することができるでしょう。[/aside]

■ 英語リスニング教材の需要について知りたい!という方はこちらをチェック!
英会話アプリの音声を依頼したい!英語リスニング教材の需要は?

■ 外国人ナレーターに依頼するメリットについてはこちらをチェック!
英語リスニング教材の音声録音を外国人ナレーターに依頼するメリット

  • URLをコピーしました!
目次