ビジネスプレゼンテーションで英語ナレーションが必要なケース3つ

ビジネスプレゼンテーションで英語ナレーションが必要なケース3つ

グローバル化が進む昨今、海外企業との取引や外資系企業への就職に英語が必要とされることは珍しくありません。また、英語を公用語とする日本企業も増えています。その場合、社内プレゼンを英語で行うケースも少なくありません。最近では、自身でしゃべるのではなく、英語のナレーションを活用して、ビジネスプレゼンテーションを行うケースも増えています。

そこで今回は、ビジネスプレゼンテーションで英語ナレーションが必要なケースや、メリットについてご紹介します。

英語でプレゼンをする必要性

英語でプレゼンをする必要性

海外企業との取引や英語を公用語とする日本企業の増加に伴い、英語のプレゼンも珍しくなくなりました。成功すればビジネスチャンスが広がり、キャリアアップにもつながりますが、日本人は世界的にも英語習得が苦手といわれています。英会話のできない人が、プレゼンのためだけに英語を学ぶというのは、簡単なことではないでしょう。

しかし、英語を使ったプレゼンを諦める必要はありません。グローバル化に伴い、英語のナレーション制作サービスが増えています。ビジネスを成功させるためにも、必要に応じて英語ナレーションのサービスを利用するといいでしょう。

プレゼンで英語が必要になるケース

プレゼンで英語が必要になるケースどのような場合に、英語のプレゼンが求められるのでしょうか。具体的なビジネスシーンの例を挙げて、みてみましょう。

海外企業に向けて自社アピール

ここ数年、企業の規模にかかわらず、自社製品を海外へ売り込む企業が増えてきました。現地へ訪問し、直接クライアント担当者にプレゼンする機会もあるでしょう。プレゼンの説明に通訳者を介する場合もありますが、スマートさや自社アピールという点において、やや不利な印象を与えるかもしれません。しかし、英語のナレーションを用意しておけば、ダイレクトに自社商品の良さを訴求できます。

外国人上司に対して企画提案

外資系企業に多いですが、部署を統括する上司が外国人という場合もあります。日常的な英会話は何とかできても、英語のプレゼンとなると苦手意識を持つ人は多いでしょう。現在では、プレゼンに特化したサービスを用意している英会話学校もあるくらいです。外国人上司に対して新製品や新サービスの企画プレゼンを行い、企画を通すためには要点が明確でわかりやすい英語表現が必要です。英語に自信がない人は、英語のナレーションサービスを利用してはいかがでしょうか。

新製品発表会で外国人ビジネスマンに製品紹介

ビジネスにおいては、国内であっても、日本に滞在している外国人ビジネスマンに向けた情報発信が必要です。そのため、新商品やサービスの発表会は非常に重要な場です。外国人ビジネスマン全員が日本語を話せるとは限りません。ビジネスチャンスを逃さないためにも、英語に対応した資料やナレーションを事前に準備しておけば、慌てずに済むでしょう。自社のイメージアップにもつながるでしょう。

英語ナレーションを活用するメリット

プレゼンの目的は、相手に自分の要望を伝え、その要望を実現してもらうための行動を引き出すことです。ビジネスプレゼンテーションの中には、企業間の提携・契約締結の可否に関するケースもあるため、より重要性が高まるでしょう。質の高い英語ナレーションによるプレゼンは企業のイメージアップにつながり、大きなビジネスチャンスも積極的に狙っていけます。

英語ナレーションはネイティブのイングリッシュスピーカー、もしくは英語を流暢に扱える専属ナレーターなどによって作られます。適切な言語表現により、プレゼンの質を高めることはもちろん、プレゼンする相手に自分の意図を明確に伝えることが可能になります。また、プレゼンが大成功すれば、社内で英語の重要性を再認識してもらうこともできるでしょう。

おわりに

今回は、ビジネスプレゼンテーションで英語ナレーションが必要なケースや、メリットについてご紹介しました。プレゼンのために英会話を基礎から学ぶというのは、習得するための時間も労力も必要とするため大変です。しかし、

英語ナレーションを用意すれば、外国人相手の提案も自信を持って臨むことができます。プレゼンは成功させたいが英会話を学ぶ時間がない、そんな人に心強い存在となってくれるでしょう。

ナレーション、ゲーム音声制作ならジーアングルへお任せ下さい

所属ナレーターは100名以上
言語は17ヶ国語に対応しております!

ゲーム音声、CM、企業VP、教材などあらゆる声のニーズに対し、
毎月100件以上の音声制作実績でお答えいたします。
御社コンテンツにマッチした経験豊富なナレーター、声優の提案をいたします。
「すべてはクオリティのために」・・・
品質だけではなく、価格、スピード、提案力でご満足頂ける音声を提供いたします。

ナレーション、ゲーム音声制作サービスの詳細はこちら
ナレーション、ゲーム音声制作ならジーアングルへお任せ下さい