効果的なPR動画の作り方とは?活用場面や目的、担当者が把握しておくべきこと

商品・サービス紹介(PR)の動画制作で担当者が把握しておくべきこと

商品・サービス紹介のPR動画は、企業や組織の商品・サービスをプロモーションするために重要なツールです。

一般的にPR動画は、インターネット上で配信したり、展示会場のモニタに映したりするものが多く、コマーシャルのような演出が必要です。そのため、制作の際は企画構成から完成まで、多くの時間と人を費やして制作に携わることになるでしょう。

そこで今回は、PR動画の概要や活用場面、作り方についてご紹介します。

目次

PR動画とは

PR動画とは、企業が商品やサービスの認知度の向上や、ブランディングのために活用する動画のことをいいます。例えば、MV(ミュージックビデオ)は楽曲のプロモーションを目的としていて、PR動画の1つに挙げられます。他にも観光や企業の商品・サービスの良さを伝える手段としてPR動画が活用されています。

PR動画を配信する場所

PR動画を配信する場所

商品やサービスを動画で紹介する場所は数多くあります。展示会などではPR動画を放映するために、ブースの中央に大きなモニタを設置している企業が多くあります。競合が集うプロモーションの場では、インパクトも大切です。より目立ち、人目を引く動画を放映することが、集客のポイントにもつながるでしょう。

また、展示会やイベント会場以上に、常時集客できる場所があります。それは、自社のWebサイト、SNSといったインターネット上での配信です。

WebサイトやSNSでPR動画を配信すると効果が良いのは、ここ数年の動画広告の普及からも明らかであり、テレビ以上に視聴者が増えてきているインターネットは、大きなプロモーションの場所と言えるでしょう。

配信する場所に合わせて、比較的短い時間で制作できるPR動画は、「顧客」の心を掴む大切な集客ツールです。

■ 展示会や店頭など様々な場面における動画マーケティングについてはこちらをチェック!
効果はあるの?展示会の動画マーケティングを成功させる3つのポイント
店頭プロモーションで商品PR!販促動画で売上アップにつなげよう!

PR動画の活用場面と目的

PR動画活用場面

PR動画の種類と目的

R動画は、商品・サービスの紹介の他に観光地の紹介や、会社紹介、採用活動などに活用できます。商品・サービスの口コミ紹介や、イベントや展示会でPR動画を公開することもできます。特にWebサービスなどの無形商材や機能・仕組みが複雑なサービスでも動画であればわかりやすく紹介することが可能です。

そして、PR動画の制作には、実写版のみの場合と、実写とCGまたはアニメーションとの組み合わせ版など、さまざまな種類の動画があります。
制作会社によっては、得意な分野が異なるので、制作会社を探す際は、注意しましょう。

自社のPR動画をどのように配信していくか、PRする商品・サービス紹介のテイストに合っているか、などを考慮してPR動画の種類を選定することをおすすめします。

PR動画の目的

PR動画を制作する目的を把握しておくことも重要です。
商品・サービスの使い方や利用方法を伝える「ハウツー動画」、仕様や性能を伝える「商品説明動画」、キャッチな文言やインパクトを伝える「インパクト重視のPR動画」など、制作するPR動画の目的により動画の種類が違います。

PR動画活用時の注意点

使用目的に合わせて作る

PR用に制作した動画は、どこで流すのかを考えておきましょう。
SNSに掲載するのか、自社サイトで掲載するのか、イベントで大画面に流すのかで、撮影の仕方や動画の作り方が異なることも。例えば、SNSへ掲載するならスマホで見ることが多いため、商品を大きく移す必要があります。大画面のスクリーンで流すなら、BGMの音量に気をつけなければなりません。

PR動画を届ける努力

動画は作成したら、終わりというわけではありません。動画をたくさんの方に見てもらえるように、広めて行く必要があります。自社サイトに掲載するのであれば、SEO対策を行うと良いでしょう。TwitterやInstagram、FacebookなどのSNSアプリをやっているのであれば、SNSで動画を掲載し、PR動画を届ける努力をするようにしましょう。

PR動画の効果

PR動画には、さまざまな効果に期待できます。

  • ユーザーの記憶に残りやすい

商品やサービスは、PR動画を見たからといって記憶に定着するとは限りません。動画はテキストよりも2倍以上も記憶に残りやすいといわれています。

  • 短い時間で伝えられる

短い時間の動画でも多くの情報を伝えることができます。ある調査によると、1分間の動画でWebページ約3600ページの情報量に換算されるといわれています。短い時間で、画像やテキストよりも多くの情報を伝えられるのです。

  • SNSで拡散されやすい

SNSに掲載することで、動画を見た人が良いと思えば友人やフォロワーといった他の人にSNSを通じてされることもあります。「いいね」や「シェア」といった機能があり、簡単に他者に投稿を共有できることからSNSは拡散力が高く、多くの方に見てもらいたいのであればSNSへの掲載がおすすめです。

PR動画の作り方と手順

では、PR動画はどのようにして作るのでしょうか。ここでは、動画の作り方と手順をご紹介します。

  1. テーマやアピールポイントを決める

まずはPR動画で伝えたいことを決めていきます。見てほしいターゲット層によって動画のテイストが異なるため、ターゲットも決めていきましょう。

  • 動画の構成を決める

動画は短すぎると情報が伝えきれず、長すぎると途中で離脱してしまう恐れがあります。数分程度が好ましいですが、ターゲット層や目的に合わせて時間(尺)を決めると良いでしょう。
構成はファーストシーンでユーザーの興味を引き寄せ、次に伝えたいメッセージを流して、PRサービスや商品が視聴者にとって有益なものであるという意識付けが大切です。
そのため伝えたいことをだらだらと先延ばしにせず、簡潔に伝えるようにしましょう。

  • 撮影

企画や構成が決まったら、撮影にはいっていきます。PR動画の目的は企業のイメージアップや商品の販売促進です。そのため、PR動画はターゲットユーザーに不快感を抱く印象を与えるようなものは避けましょう。ユーザーが見ていて飽きない作りの動画にするため、構図やカメラワークなどを安定させ、見やすい動画にすることが大切です。

人は視覚から得た情報(見た目、しぐさ、表情、視線など)で55%の印象が決まるといわれています。そこで出演者を想定したPR動画では人選も重要です。PR動画の構成や目的を踏まえて、細部の演出まで気を配るようにしましょう。

  • 動画編集

動画編集では、不要なシーンを削除したり、動画をつなげたりと調整を行います。BGMや字幕も動画編集で加えていきます。

  • 出力とアイキャッチ設定

動画編集を行ったら、動画を公開するために出力を行います。掲載するプラットフォームによって、ファイル形式が異なる場合があります。You Tubeで使用する場合は、FLV(.flv)の形式で出力を行います。動画の顔ともなるアイキャッチも作成し、公開時にしておきます。

ここまで、PR動画の作り方と手順をご紹介しました。PR動画作成の作業は経験豊富な制作者やさまざまな案件実績のある制作会社に任せることでクオリティの高いものに仕上がります。個人の制作者に依頼する場合、工程ごとに依頼適切な制作者に依頼する必要がありますが、制作会社であれば構成から出演者の人選・アサイン、撮影、編集まで一貫してサポートしてくれます。
特にPR動画制作自体が初めてという場合は多くの方に見てもらうためにも、PR動画の制作は実績豊富な制作会社に依頼することをおすすめします。

制作会社の選び方

制作会社によっては、PR動画を制作してから配信するまでを総合的にマーケティングし、支援やサービスを行う制作会社もあります。そのため、制作会社は自社が不足しているリソース面を十分に補ってくれる会社を選ぶのがおすすめです。

PR動画は、企画のコンセプトが大切なため、自社の商品・サービスイメージに似たPR動画の過去実績を見て、制作会社のクオリティを確認しましょう。

また、制作会社を選ぶ際のコツとして、こちらの言われたとおりに撮影を行い、要望通りにPR動画を制作してくれる制作会社に依頼をするよりも、動画マーケティングの経験が豊富で、企画提案・打ち合わせをしっかり行ってくれる制作会社の方がおすすめです。「動画の企画をどこまで提案してくれるか?」「制作の目的を理解して制作してくれそうか?」などを考慮して、制作会社を選定することがベストでしょう。

印象に残るPR動画制作はジーアングルへ

近年、動画を気軽に見ることができる環境になっています。そのため、さまざまな企業がPR動画を制作しています。たくさんのPR動画の中から注目してもらうには短い時間の中で、印象に残る動画でなければ意味がありません。
ジーアングルでは、豊富な動画制作の経験を活かして、オーダーメイドでアニメCMを制作するサービス「Animessage」をご用意しています。Animessageでは、高品質のアニメPR動画を制作しています。高品質のアニメーションは、美しい世界観を表現でき、訴求力の高い動画になります。「絵が美しい」それだけで見る人の心を引き付けるものです。PR動画として、アニメーションのCMを制作したいと考えている方はぜひご相談ください。

■話題を呼んだアニメCM!Animessageの事例はこちらから

ジーアングルでは、アニメーション以外にもMVなどのPR動画制作も行っております。

【はじめての映像制作依頼】何から始めればいいの?

おわりに

今回はPR動画の概要や活用場面、作り方についてご紹介しました。

[aside type=”boader”]PR動画を制作するときは「誰にどこで見てもらうか」「何を伝えることが目的なのか」を明確にして制作会社に依頼することが重要です。[/aside]

また、PR動画の制作会社にも、ジャンルにより得意・不得意な分野があることや、PRしたい商品やサービスの紹介内容によって制作会社を選ぶことが大切です。

  • URLをコピーしました!
目次