1分間動画の魅力とは?人気の理由や作成時の相場について

すきま時間で気軽に見てもらえる!再生数を増やす1分間動画の魅力と需要について

今の時代、スマートフォンや携帯電話を持っている人が一般的でしょう。そして、操作していれば必ずと言っていいほど多くの広告を目にします。

その広告の中で最近注目を集めているのが「1分間動画」です。たった1分間と思うかもしれませんが、その中で多くの情報を得ることができるコンテンツです。

今なぜ1分間動画が人気なのか、どういったコンテンツが多くあるのか、魅力は何かを詳しくご紹介します。

目次

1分間動画とは

1分間動画の魅力とは?人気の理由や作成時の相場について1分間動画とは、1分の尺でまとめられた動画のことです。長い尺の動画よりも最後まで見てもらいやすく1分間であってもしっかりと情報量を含めることができます。

1分間動画が人気の理由

1分間動画が人気の理由として、まず気軽に視聴できる点が挙げられます。

スマートフォンや携帯に触れる際、ちょっとしたすきま時間に操作しているという方が多いでしょう。

例えば小さい子供を持つ主婦の場合、自分の時間を持つことはなかなか難しい環境にあります。いくら夕飯のレシピに困っていたとしても、ネットで調べることに多くの時間を割くわけにはいきません。

働く人にとっては仕事場への行き帰りの電車内だけが唯一のすきま時間かもしれません。そんなちょっとした時間に視聴できるのが1分間動画です。
また、たった1分でも起承転結の構成も組みやすくわかりやすい動画を作ることができます。30秒動画もありますが、30秒だと少しもの足りない動画になってしまうこともあるでしょう。

どういったコンテンツが再生されやすいのか

1分間動画は、すきま時間を無駄にしない方法として多くのユーザーに受け入れられています。では、どのようなコンテンツに人気が集中しているのでしょうか。ここでは、1分間動画で特に人気のあるコンテンツをご紹介します。

料理

料理1分間動画のコンテンツの中で1番人気が高いとされているのが料理です。出来上がりのシーンから入り、テンポよく調理を進めていく動画のスタイルは一気に視聴者の心をつかみます。

おいしそうな料理が1分間という短い時間で再生される様子を見ると、「自分でも作れてしまうかもしれない、挑戦してみよう!」という期待感を抱けるのではないでしょうか。

料理の1分間動画の事例はこちら
<【きのこたっぷり】ほっこりクリーミー 和風豆乳みそスープパスタ|クラシル #Shorts>

ヘアアレンジやネイルアレンジ

料理の次に人気があるのは、ファッションに関するものです。パーツごとのメークやネイル、ヘアアレンジのやり方を取り上げてくれているので、自宅で気軽にまねすることができるのがうれしいです。

手の動かし方が見られるので、本や雑誌の言葉で説明されるよりわかりやすい点も魅力と言えます。

ヘアアレンジの1分間動画の事例はこちら
<【編み込み風アレンジ】 超簡単!ゴムで結ぶだけで編み込み風アレンジに変身!<ヘアアレンジ>〖ALBUM〗>

DIY

DIY動画も多くの方から人気を集めています。1分間という短時間であっという間に手作りの作品ができる工程を見ていると、不器用な人でも不思議と簡単に作れてしまう気持ちになるものです。

実際に作る、作らないにせよ、見ているだけで実際に作ったような気持ちになれる爽快感は、短い動画ならではのメリットでしょう。

このように、最近ではスマートフォンや携帯で短い動画を見ている人が増えてきています。ちょっとした暇つぶしや空き時間に見るのも最適で、SNSや口コミなどで動画が拡散されれば、より影響力があるものになります。

さまざまな年齢層に向けたコンテンツを増やしていけば、利用者は格段に上がっていくのではないでしょうか。

DIYの1分間動画の事例はこちら
<全部100均で揃えられる収納DIY!>

3つの人気コンテンツの共通点

人気コンテンツを3つご紹介しました。主に女性に向けたコンテンツがユーザーに対して刺さりやすいことが伺えます。その理由としては、動画配信アプリ以外にも20代女性の利用率が最も高いFacebookやTwitterといったSNSを通して視聴できることも、関係しているのではないでしょうか

1分間動画の魅力とは

では、1分間動画はなぜ人気なのでしょうか?ここでは、その魅力を2つご紹介します。

短時間で視聴者の心をつかむことができる

短時間で視聴者の心をつかむことができる1分間動画の最大の魅力は「短時間で視聴できる」ということです。働いている人にとっても、育児に奮闘している人にとっても、空き時間は貴重なものです。

長い時間の動画の場合、途中で視聴することすらやめてしまうかもしれません。
1分間動画はその貴重な時間を有効に使えるコンテンツだと言えるでしょう。

短時間で終わるからこそ、人の心をつかむことができます。

内容が完結しているのでわかりやすい

料理やファッションに関する情報を1分間動画で視聴することは、雑誌を読んでいる感覚と似ているかもしれません。雑誌はわざわざ購入しなくてはならないうえに、全てを読もうとすると多くの時間がかかってしまうことがあります。

その点1分間動画なら、スマートフォンや携帯さえ持っていれば気軽にどこでも視聴が可能で内容も1分間の動画の中で完結しています。たった1分で1つの作品を見ることができ、かつ簡潔にまとまっているため見飽きることがありません。この手軽さも、1分間動画魅力の1つではないでしょうか。

たった1分間の動画でも情報量が豊富

1分間動画には、webページ3600ページ分の情報量があると言われています。そのため、たった1分間の動画でも、視聴者に情報が伝わりやすくなっています。

webページを3600ページも読むのには時間がかかりますが、1分間動画であれば、ちょっと空いた時間に見ることが可能です。少しの時間でたくさんの情報量が得られるのも、1分間動画の魅力と言えます。

1分間動画の制作にかかるコスト

動画制作をプロに依頼するとクオリティの高い動画になります。では、1分間動画の制作には、何にコストがかかるのでしょうか。

動画制作にかかる費用として、まず工程の多さが1つ挙げられます。動画制作は企画・撮影・動画の編集といった流れで行われます。動画制作は1つ1つに工数がかかり、それに応じてコストもかかるのです。

企画

はじめに、動画の目的を確認したり脚本を作成したり、スケジュールを組みます。構成案や構成案に合わせたスケジュールを進行していくため、ここで企画費用や人件費などが発生します。

撮影

撮影には、キャストやスタッフといった人件費、機材費などがかかります。場合によっては、交通費や宿泊費が発生するケースもあるでしょう。実写動画の場合、特にコストがかかる部分といえます。

動画編集

撮影が終わったら、動画を完成させるために編集作業を行います。ここでも編集を行うスタッフや、ナレーションを入れる場合はナレーターの人件費などが発生します。

少しでもコストを抑えるなら、できる部分を準備しておくと良いでしょう。例えば、あらかじめ企画を立てておく、シナリオやコンテの作成を行っておく、参考動画の用意など、前もって準備しておくことで、工程が減りコストを抑えられます。スムーズな動画制作を実現するためにも、事前準備が大切です。

映像制作依頼については下記のコラムをぜひ参考にしてください。

【はじめての映像制作依頼】何から始めればいいの?
https://www.g-angle.co.jp/blog/movie/choose-video-production-company/

1分間動画作成時の相場

ここまで、動画制作にかかる費用についてご紹介しました。そこで気になるのが、広告動画やPR動画を制作するにあたり、相場はどのくらいなのか?ではないでしょうか。

1分間動画制作時の相場は、作成する動画のジャンルや内容、依頼先などによって異なります。依頼先については、動画制作会社か個人(フリーランス)の2つの方法があります。

動画制作会社に依頼する場合

動画制作会社の相場は、アニメーションであれば40万円からかかるケースがほとんど。実写の動画も同じく40万円は必要でしょう。3D動画の場合、クオリティが高いこともあり100万円を超えることあります。

個人に依頼する場合

個人に仕事依頼ができるサイトがあり、そこから依頼。動画制作を行ってもらい、納品してもらいます。個人に依頼する場合は、制作会社に依頼するよりもコストが抑えられることも。

1分間動画の制作はフリーランスよりプロに依頼するのがおすすめ

個人に依頼する場合、依頼する方の技量によって動画のクオリティが異なることがあります。また、動画制作において信頼できる方、実力のある方を探さなければなりません。

クオリティの安定やスムーズな進行を望むのであれば、制作会社に依頼するのがおすすめです。

ハイクオリティな動画制作であれば、ゲーム・アニメ・MV制作などの分野で年間300社、1000案件を手掛けるジーアングルにお任せください。総合制作会社だからこそできるスムーズな進行でお客様の要望を形にします。

【はじめての映像制作依頼】何から始めればいいの?

おわりに

今回は1分間動画の注目コンテンツや人気の理由、魅力についてご紹介しました。

日々忙しく生活をしている方が多いため、1分という短時間にさくっと視聴できる動画が人気を集めています。

誰でも簡単にまねできる内容にすることで、視聴者の心をわしづかみにできます。

長時間動画も視聴されてはいるものの、短時間でわかりやすい動画の需要はますます増えていくのではないでしょうか。動画の再生数にお悩みの方は、ぜひ1分間動画の活用を視野に入れてみてください。

  • URLをコピーしました!
目次