すきま時間で気軽に見てもらえる!再生数を増やす1分間動画の魅力と需要について

すきま時間で気軽に見てもらえる!再生数を増やす1分間動画の魅力と需要について

今の時代、スマートフォンや携帯電話を持っている人が一般的でしょう。そして、操作していれば必ずと言っていいほど多くの広告を目にします。

その広告の中で最近注目を集めているのが「1分間動画」です。たった1分間と思うかもしれませんが、その中で多くの情報を得ることができるのです。

今なぜ1分間動画が人気なのか、どういったコンテンツが多くあるのか、魅力は何かを詳しくご紹介します。]

1分間動画が人気のある理由とは

スマートフォンや携帯に触れる際、ちょっとしたすきま時間に操作しているという方が多いのではないでしょうか。

例えば小さい子供を持つ主婦の場合、自分の時間を持つことはなかなか難しい環境にあります。いくら夕飯のレシピに困っていたとしても、ネットで調べることに多くの時間を割くわけにはいきません。

また、働く人にとっては仕事場への行き帰りの電車内だけが唯一のすきま時間かもしれません。そんなちょっとした時間に視聴できるのが1分間動画です。忙しい人でもさくっと見ることができるのが人気の理由です。

どういったコンテンツが再生されやすいのか

1分間動画は、すきま時間を無駄にしない方法として多くのユーザーに受け入れられています。では、どのようなコンテンツに人気が集中しているのでしょうか。ここでは、1分間動画で特に人気のあるコンテンツをご紹介します。

料理

料理1分間動画のコンテンツの中で1番人気が高いとされているのが料理です。出来上がりのシーンから入り、テンポよく調理を進めていく動画のスタイルは一気に視聴者の心をつかみます。

おいしそうな料理が1分間という短い時間で再生される様子を見ると、「自分でも作れてしまうかもしれない、挑戦してみよう!」という期待感を抱けるのではないでしょうか。

ヘアアレンジやネイルアレンジ

料理の次に人気があるのは、ファッションに関するものです。パーツごとのメークやネイル、ヘアアレンジのやり方を取り上げてくれているので、自宅で気軽にまねすることができるのがうれしいです。

手の動かし方が見られるので、本や雑誌の言葉で説明されるよりわかりやすい点も魅力と言えます。

DIY

DIY動画も多くの方から人気を集めています。1分間という短時間であっという間に手作りの作品ができる工程を見ていると、不器用な人でも不思議と簡単に作れてしまう気持ちになるものです。

実際に作る、作らないにせよ、見ているだけで実際に作ったような気持ちになれる爽快感は、短い動画ならではのメリットでしょう。

このように、最近ではスマートフォンや携帯で短い動画を見ている人が増えてきています。ちょっとした暇つぶしや空き時間に見るのも最適で、SNSや口コミなどで動画が拡散されれば、より影響力があるものになります。

さまざまな年齢層に向けたコンテンツを増やしていけば、利用者は格段に上がっていくのではないでしょうか。

3つの人気コンテンツの共通点

人気コンテンツを3つご紹介しました。主に女性に向けたコンテンツがユーザーに対して刺さりやすいことが伺えます。その理由としては、20代女性の利用率が最も高いFacebookやTwitterといったSNSを通して視聴する場合が多いことも、関係しているのではないでしょうか。

1分間動画の魅力とは

では、1分間動画はなぜ人気なのでしょうか?ここでは、その魅力を2つご紹介します。

短時間で視聴者の心をつかむことができる

短時間で視聴者の心をつかむことができる1分間動画の最大の魅力は「短時間で視聴できる」ということです。働いている人にとっても、育児に奮闘している人にとっても、空き時間は貴重なものです。

1分間動画はその貴重な時間を有効に使えるコンテンツだと言えるでしょう。

例えば料理のコンテンツの場合、長い時間の動画だと挑戦する気が起きにくくなってしまう可能性があります。途中で視聴することすらやめてしまうかもしれません。

1分という短い時間なら簡単にできてしまうのではないか、という気分になりますが、短時間で終わるからこそ、人の心をつかむことが可能になります。

内容が完結しているのでわかりやすい

料理やファッションに関する情報を1分間動画で視聴することは、雑誌を読んでいる感覚と似ているかもしれません。雑誌はわざわざ購入しなくてはならないうえに、持ち歩くにはかさばります。また、全てを読もうとすると多くの時間がかかってしまうでしょう。

その点1分間動画なら、スマートフォンや携帯さえ持っていれば気軽にどこでも視聴が可能で内容も1分間の動画の中で完結しています。たった1分で1つの作品を見ることができ、かつ簡潔にまとまっているため見飽きることがありません。このわかりやすさも魅力の1つではないでしょうか。

おわりに

今回は1分間動画の注目コンテンツや人気の理由、魅力についてご紹介しました。

日々忙しく生活をしている方が多いため、1分という短時間にさくっと視聴できる動画が人気を集めています。

誰でも簡単にまねできる内容にすることで、視聴者の心をわしづかみにできます。

長時間動画も視聴されてはいるものの、短時間でわかりやすい動画の需要はますます増えていくのではないでしょうか。動画の再生数にお悩みの方は、ぜひ1分間動画の活用を視野に入れてみてください。

映像・動画制作ならジーアングルへお任せ下さい

実写・セルアニメーション問わず
弊社ディレクターが企画のご提案からさせて頂きます。

サービスや商材のプロモーション、説明動画、事例紹介やリクルート映像などお客様のご要望と課題を解決する映像コンテンツをご用意させて頂きます。

映像・動画制作サービス詳細 セルアニメサービス詳細
映像・動画制作ならジーアングルへお任せ下さい