【地方創生】地方の学生と歩む!地域の活性化

みなさんこんにちは!
「驚きと感動を作る制作会社」ジーアングルの広報担当、柴藤です。

ジーアングルでは各地域の人口減少や過疎化などの課題解決に取り組む地方創生事業を2022年より開始しました。

私たちのクリエイティブを強みとした「地方創生プロジェクト」について、私たちが何を考え、どのように地方課題の解決につなげていくのかを簡潔にご紹介していきます!

この記事を通して、少しでも私たちの取り組みに興味を持っていただけたら嬉しいです!

目次

地方創生プロジェクトのはじまり

―――地元にいながら世界中のクリエイティブに参加し活躍する

東京に本社があるジーアングルは、音楽の制作からはじまり、イラスト・映像・音声収録・アニメ・3DCGなど幅広いクリエイターのプロが集まる“クリエイティブ集団” へ進化していきました。

また、制作体制を東京だけに絞らず、現在は札幌・福岡・セブ島にも支店があります!

各地域での優秀なクリエイターとの出会いから、今後も地方のクリエイター人材発掘や地域活性化のためのクリエイター育成活動を目的として

「地元に居ながら世界中のクリエイティブに参加し活躍する」
そんな未来のための地方創生に参画することとなりました。

そのなかで、最初にご縁があったのが「宮城県加美町」
主に若い人の定住を課題としており、町全体でクリエイティブスキルを高めていくことやこの町に住みながらクリエイターとして幅広くお仕事をしていけるような町づくりを目指しています。

【加美町のクリエイティブ活動に関するサイト】KAMI Creative Cycle

加美町では、地域活性を図るプロジェクト「KAMI CREATIVE ACADEMY」を2022年から開始し、クリエイター人材を育成する講師として私たちジーアングルが参画しました。

これまでの活動まとめ

ジーアングルが加美町のプロジェクト「KAMI CREATIVE ACADEMY」のクリエイター育成講師として
2023年に行った活動をざっくりご紹介していきます!

・主にメインとなる活動は、加美町にある高校「中新田高校」と「国立音楽院 宮城キャンパス
それぞれの高校PRのために生徒さんとプロジェクトを進行し、クリエイティブスキルが身につく授業を行いました。

・“夏の寺子屋”で小中学生向けの「クリエイティブ体験講座」を開催。
Photoshopを使ってイラストを描く授業を行いました。
※「夏の寺子屋」とは、夏休みに児童・生徒の学びの場を設定し、各自の学習課題や体験的な学習を通して、子どもたちにクリエイティブな表現の楽しさを伝え、将来的なキャリアの可能性を広げることを目的とした加美町の取り組みです。

・その他にも一般向けの「クリエイティブセミナー」を開催。
映像編集や音声編集、グラフィックデザインなどが学べる講座を行いました。

宮城の高校生と作ったMVがメディアで話題に!

加美町にある高校「中新田高校」の生徒さんと校歌をアレンジし、MV(ミュージックビデオ)を作成しました。YouTubeにて1万回再生突破!

2023年度より生徒の全国募集を開始されるにあたり、「どうしたら自分たちの学校をより魅力的に伝えられるか」をテーマとしてプロジェクトを進行していきました。

授業の中では、自分たちでブランディングすることを目標に、実際にMVをゼロから作っていく工程も生徒さんに体験していただきました。

・楽曲の方向性
・キャラクター案
・ボーカル収録のディレクション

などをジーアングルのプロのクリエイター達がサポートしながら生徒さんたち自身でMVの方向性を決定し、完成へと進めていきました。

この校歌MVは、多くのメディアにも注目されました!
NHK仙台の情報番組『てれまさむね』などの地域放送をはじめ、全国放送の『ナニコレ珍百景』でも取り上げられ、大きな話題となりました。

▼ナニコレ珍百景 2023年5月28日放送
https://www.tv-asahi.co.jp/nanikore/backnumber2/0083/

▼プレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000021.000044099.html

地方創生プロジェクトのこれから

引き続きジーアングルでは、人口減少や過疎化に悩む地方の課題解決のため、クリエイティブを強みとして地方創生事業に取り組んでまいります。

また、この取り組みを通して、クリエイターを将来の夢にしたい学生の背中を押すことや、クリエイターになることへの関心を持つ機会作りの支援をしていけたらと思っています!

地方創生ならジーアングルへ

ジーアングルでは企業や地方自治体のお悩みをクリエイティブの力で解決します。
「業種イメージ等で若者の採用に苦戦している」 「自社や地域の魅力を効果的なプロモーションで発信したい」 「少子化・人口流出で担い手や若手人材に不安がある」 などのお困りの方でも、それぞれの課題について丁寧にヒアリングさせていただきますのでご安心ください。

お問い合わせ
  • URLをコピーしました!
目次