香港出身 入社6年目Sに聞く!社員インタビュー

 

みなさんこんにちは!
「驚きと感動を作る制作会社」ジーアングルの広報担当、柴藤です。

ジーアングルでは、企業のプロモーションやCMなどで使われる映像に必要な【ナレーション音声収録】を行っています。国内だけではなく海外のクライアントから依頼されることも多く、私たちは幅広い言語で対応しています。

現在、そういったナレーション音声収録を円滑に進めるためのディレクター職を募集中!
そんなわけで今回は、実際に働く入社6年目・香港出身のSにインタビューをしました。
英語や日本語など語学力を活かせる仕事をしたい!という方はぜひ最後までご覧ください。

目次

プロフィールと業務内容

▲顔出しは恥ずかしいというSのプロフィール。猫ちゃんの裏では満面の笑みを見せてくれています😸

【業務内容】
主に企業のプロモーションやCMなどで使われる映像に必要な「ナレーション音声収録」の制作進行をしています。

――具体的な内容――
■クライアントとのやりとり
■ナレーターキャスティング
■スタジオブッキング
■スケジュール調整
■(案件にもよりますが)台本の調整
■収録当日の立ち合い

ちなみにジーアングルでは、100名以上のナレーターが所属しており、英語・中国語・韓国語など20カ国の言語に対応できます。大抵の場合は、この所属するナレーターの中からキャスティングしています。
スタジオに関しても会社で6つのスタジオを完備しています!

▲こちらはジーアングルのスタジオの中で一番広い「奏」というスタジオ

日本に来たきっかけは?

大学のときに日本のドラマやアイドルにはまり、日本語を勉強するようになりました。
最初は趣味程度だったのですが、日本語を学んでいくうちに敬語やビジネス用語などの難しい日本語も習得したい!と思うようになり、留学をきっかけに日本に来ました。

卒業したら香港に帰るつもりだったのですが、日本の暮らしが本当に楽しくて!気づいたら日本で就活をしていました。
特に日本の好きなところは、四季があり色々な景色が楽しめるところです。中でも紅葉が好きで、留学時代は関西に住んでいたので京都の紅葉名所はほとんど行きました!

ジーアングルに入社した決め手

日本語でのコミュニケーションがとれて、語学力を活かせるようなお仕事を探していました。
他にも会社を選ぶ際のポイントとして、あまり堅苦しすぎない風通しの良い環境がいいなぁと思っていて。
そんななか登録していたエージェンシーにジーアングルを紹介してもらい、ナレーションなどの音声収録にも興味があったので面接を受けてみることにしました。副社長がとても気さくな感じだったのと、デニムのジーンズを履いているのをみて服装自由なのもいいなと思いました!
当時、他にも面接を受けていたのですが、業務内容的にも会社の雰囲気的にも1番良いと思い入社を決めました。

入社してから大変だったことは?

やっぱり日本語の中でも敬語やビジネス用語はまだまだ難しく、最初は慣れるまで大変でした。
ジーアングルでは“おもてなし”を特に大切にしているというのもあり、電話対応一つにしても日本語のレベルをあげていくことが一番の課題でした。でもわからないことがあれば、すぐにチームのみんなが教えてくれたり、話しているうちにどんどん慣れていったので日本語のスキルはだいぶ身に付きました!

▲収録の立ち合いでは、お客様にドリンクもお配りしています!

仕事でやりがいを感じる瞬間

翻訳のアドバイスができたときですね。例えば、日本語から英語に翻訳した台本の収録をする際、セリフ一言であっても日本語と英語とでは、文章構成なども全然違うじゃないですか。そうすると、そのシーンの意味も少し変わってきたり、映像に対して尺があっていない、ということもあります。
なので事前に予防策を考えて、他の言い回しを提案できたときは嬉しくなります!それで収録もスムーズに進んでお客様にも喜んでいただけたときに1番やりがいを感じます。

業務をするうえで特に意識していることは?

会社と会社のやりとりというより“個人と個人のやりとり”ということを意識しています。
利害関係だからというわけではなく、目の前の人を満足させるというのを心掛けて、最後まで気持ちよく収録できるよう柔軟に対応しています。

今後入社される方へ一言メッセージ!

会社には私と同じように海外出身のスタッフが他にもいます!社内でも普段は、日本語だけでなく中国圏出身のスタッフとは中国語で会話することもあります。
日本語のスキルもどんどんレベルアップしていけるので、海外出身の方でも国内の方でも「多言語でのコミュニケーションをとりたい」「語学力を活かせるお仕事をしたい」という方はぜひ一緒に働きましょう!

――Sと同じ職種「ナレーターキャスティングディレクター」の採用ページはこちら

「ナレーターキャスティングディレクター」のお仕事に少しでも興味をお持ちいただけましたら、ぜひ採用ページをご覧ください。

また最新の採用情報や会社の情報は、公式SNSで随時発信しています。
DMも受け付けています!「オフィスの見学をしてみたい」「企業説明を受けたい」などでも構いませんので、ぜひお気軽にご連絡ください!

  • URLをコピーしました!
目次