【社員インタビュー】入社2年目スタッフに聞く!「IT戦略部」の仕事とは?

みなさんこんにちは!
「驚きと感動を作る制作会社」ジーアングルの広報担当、柴藤です。

今回は、「IT戦略部」のメンバーとして働く、韓国出身・中途入社2年目のグヨルにインタビューをしました!

目次

プロフィール

 

顔出しは恥ずかしいというグヨルさんのプロフィール

 

ジーアングルの「IT戦略部」の仕事ってどんな仕事?

 

グヨル

ジーアングルのお仕事は、大きく3つの職種に分かれていて、プロデュース/マネジメント系職種・クリエイティブ系職種・コーポレート系職種があります。

その中のコーポレート系職種の一つに「IT戦略部」があります!

グヨル

「IT戦略部」は、会社の情報技術を担当する部署です。

コンピューターシステムやネットワークをはじめとするインフラの構築や運用管理、ITセキュリティ対策などを行う、会社の経営をデジタルで支えるお仕事です。

 

――業務内容について詳しく教えてください!

 

■社内ITシステムの管理

グヨル

ジーアングルでは、社内で開発されたシステムがあります!
そのシステム上では、社員情報の管理や打刻管理、休暇申請、請求書の管理、お客様情報の管理など様々なことが出来るようになっています。

社員が円滑に業務を進められるよう、安定してシステムを稼働させるのは、IT戦略部のメイン業務の一つです。

 

■社内IT機器の運用・管理

グヨル

新人さんが入社する前の機材の準備や、社員さんのPCが壊れたときの交換をしています。

ジーアングルには、様々なジャンルのクリエイターが在籍しているので、人によって機材が変わってくるんですよ。

イラストを描く人、3DCGを作る人、映像を作る人、音声を編集する人など、その作業にあった性能の機材を準備しなければいけません。
更にクリエイターの場合は、クリエイティブ制作には欠かせないソフトウェア「Adobe」のインストールもしています。

グヨル

採用教育室と連携して、新しく入社する人が決まった時点でその都度、機材を購入することが多いです。

Windowsを使う人も、Macを使う人もどちらもいるので、まずはそこを確認しつつ、必ず部門長や本部長にも確認してもらってから発注をしています。

機材を購入してから届くまでに時間がかかってしまうこともあるので、こちらに関しては優先して対応しています。

 

■社内ヘルプデスク業務(問い合わせ対応)

グヨル

社内からくる機材やシステムに関する問い合わせの対応をしています。

例えば、「PC画面が映らないです!」「Abobeが起動しないです!」「備品が壊れました!」など。
出社しているときは、直接呼ばれることが多いので、わりとバタバタしている日もあります。

他にも、社内の「問い合わせフォーム」があるので、そこできた問い合わせの対応もしています。

社内で依頼された備品を取り出すグヨルさん

 


■英語圏チームとの社内システムの改修

グヨル

ジーアングルは、フィリピンのセブ島にもオフィスがあり、セブのメンバーの中には、システムエンジニアがいます。
社内システムに不具合が生じた場合などは、その報告をセブのメンバーにも伝え、一緒に改修していきます。

 

日本に来たきっかけは?

 

グヨル

韓国で就職はしていたんですけど、その職場が軍隊のように厳しい職場で(笑)

もともと海外の文化に触れたり、英語を喋れるようになりたかったというのもあり、思い切って仕事を辞めて、セブ島へ留学したり、オーストラリアへワーキングホリデーで行ったりしていたんですよ。

グヨル

そのときに私と同じように留学で来ているメンバーの中で、特に仲良くなったのが日本人の友達でした。

日本の友達と過ごしているうちに、優しい人柄や他人を配慮する心が素敵だなぁと思い、日本の文化にも興味を持つようになりました。日本食も振る舞ってもらったんですけど、ものすごく美味しくて感激しました!

グヨル

実際に日本へ遊びにいってみたらやっぱりご飯も美味しいし、人柄も良い方が多く、気づいたら日本で就職することを考えていました。

最初は、サイゼリヤでアルバイトをしながら、日本語学校へ1年くらい通ってました!

 

一番好きな日本食は、お寿司だというグヨルさん

 

ジーアングルに入社した決め手は?

 

グヨル

ジーアングルの求人を見つけたときに、まずはホームページやブログの記事など色々調べました。

社長の変顔の写真が載っていたり、春にはオフィスに桜の装飾をしていたり、ハロウィンのときには社員が仮装している様子を見て、“ここは面白そうな会社だ!”と思ったんですよ(笑)

グヨル

最終面接で実際にオフィスに来た時には、みんな元気に挨拶していたり、部署が違う人同士でも仲良く会話していたのを見て、雰囲気の良さを感じ入社を決めました。

私の中で、日本人はあんまり知らない人には積極的に話しかけたりしない人が多いイメージがあったので驚きましたね。コミュニケーションを特に大切にしている会社なんだな、という印象を受けました。

ろくろ回しポーズをお願いしたら、大胆に回してくたグヨルさん

 

実際に入ってみてどうでしたか?

 

 

グヨル

業務的には関係ないと思うんですけど、飲み会がすごく楽しいです!(笑)

今までだったら、会社の飲み会に行くのってちょっと嫌だなぁと思うことがあったんですけど、ジーアングルの飲み会は楽しくて!
社内で話しかけづらいなと思う人が少ないんですよね。

グヨル

初めて会社の飲み会に参加したのが、私の歓迎会だったのですが、そこで先輩方とも更に仲良くなれました。

韓国語で乾杯のときは「チャーン」と言うんですけど、みんな「チャーン」を沢山使ってくれて(笑)
歓迎してくれているのがとても伝わってきて嬉しかったです!

 

歓迎会の時の写真

 

グヨル

今は1歳の娘がいるので頻繁に飲みに行けるわけではないんですけど、行けるときはぜひ参加したいです!

 

――グヨルさんといえば……入社3日目でお子さんが産まれたんでしたよね!

 

グヨル

そうなんです!
そのときは、特別休暇をいただけてお休みしました。

正直、入社直後でお休みをいただいてしまい、申し訳ない気持ちがあったのですが、先輩が「家庭が大事ですよ」と言ってくれたり、みんな祝福してくれて。
入社したばかりで緊張もあったので、そういった言葉をかけていただけて心強かったですね。

グヨル

ジーアングルでママさんパパさん社員のグループチャットがあるんですよ!
そこで子育て情報を交換しあったりできるのは、ありがたいです。あとは、大好きな娘とのエピソードを聞いてもらえるのも嬉しいです!

 

――グヨルさんが娘さんを溺愛しているのは普段から伝わってきます!ハロウィンの時の仮装も最高でした(笑)

 

「Sちゃん(娘さんの名前)を守るオタク軍隊」という仮装をしたグヨルさん

 

お仕事で大変なことはありますか?

 

グヨル

大変なことというよりかは、単純に手が回らないってことがたまにあります。

社内からの問い合わせが多い日は、バタバタしていますね。
ジーアングルでは頻繁に席替えをすることもあるのですが、その際も部署によって使う機材が違ったりするので、設置のサポートをしています。

グヨル

あとは、今年の春に多くの新人さんが入ってきたときなどは機材の設置や設定作業などが大変でしたし、本社オフィスの拡充もあったので忙しかったですね。

新しい業務スペースのネット配線の確認をしたり、工事業者やネット機器業者とのやり取りもしていました。

 

配線を確認しているグヨルさん

 

 

業務で特に必要だと思うスキルは?

 

 

グヨル

検索力、調査力ですかね。

PCや機材に関することで、もし自分がわからないことがあったとしても情報を検索さえすれば、どこかに正解やヒントがあるんですよね。

グヨル

どんなことも焦らずに、まずは検索して情報を得ながら、相手にとってわかりやすいように説明できるかが重要だと思います。

 

 

お仕事で心掛けていることは?

 

 

グヨル

社内の問い合わせ対応が多い仕事なので、困っている相手の立場に立って対応することを心掛けています。

こっちがわかっていることも、相手にとってはわからないこともあるので、なるべく顔を見ながら、もしオンラインであれば、しっかり画面共有をして説明していきます。
出社しているスタッフに対しては、直接こちらから伺うようにしています。

グヨル

PC内のアプリケーションに関するマニュアルなどを1から作成することもあるのですが、そういったときに誰でも理解できるようなマニュアル資料を作成するようにしています!

 

これから入社される方へメッセージ!

 

グヨル

今後「IT戦略部」では、情報セキュリティに関する情報収集や、社員みんながもっと効率的に業務に取り組めるような改善をしていきたいと思っています。

自らやるべきことや改善できることを見つけて、どんどん取り組んでいける方のほうが活躍できると思います!

グヨル

あとは「IT戦略部」というと、一日中ひたすらPCと向き合っているイメージがあるかもしれませんが、ジーアングルの「IT戦略部」は、社内のあらゆる人とのコミュニケーションが必要になってくるので、一緒に明るく楽しみながら働ける方をぜひお待ちしています!

韓国っぽいポーズをお願いしたら、指ハートをしてくれたグヨルさん

 

――採用ページはこちらから!

ジーアングルのお仕事に少しでも興味をお持ちいただけましたら、ぜひ採用ページをご覧ください。


また最新の採用情報や会社の情報は、公式SNSで随時発信しています。
DMも受け付けています!「オフィスの見学をしてみたい」「企業説明を受けたい」などでも構いませんので、ぜひお気軽にご連絡ください!

  • URLをコピーしました!
目次