株主総会用のナレーションの音声録音を制作会社に依頼するメリット

株主総会用のナレーションの音声録音を制作会社に依頼するメリット

株主総会におけるナレーション音声の利用にはさまざまなメリットがあります。

さらに、音声録音のプロフェッショナルである制作会社に作成を依頼すると、より最適なナレーションが実現できるためおすすめです。株主に対して事業内容をより分かりやすく伝えるためにも、制作会社に依頼するメリットについて知っておきましょう。

今回は、株主総会用のナレーションをプロへ依頼するメリットについてご紹介します。

なぜ株主総会に専門のナレーターが必要なのか

なぜ株主総会に専門のナレーターが必要なのか株主総会で専門のナレーターに依頼をすると、株主の方たちに、より分かりやすく事業内容を説明することができます。プロのナレーターは、さまざまな場におけるナレーションに精通しており、言い回しやイントネーションなど、聞き手に伝わりすい話し方を熟知しています。株主の意思を的確に見極めなくてはならない議長の負担も減らすこともでき、結果としてよりスムーズな議事進行につながるでしょう。

また、ナレーションの制作会社では、録音したナレーションに「ノイズカット」「ファイルカット」「ファイルリネーム」といった加工を施します。雑音が少なく適切な長さに調整された音声ファイルが、管理しやすいファイル名で手に入ります。そのため、現場での取り扱いもとても容易です。

なお、制作会社の中には音声だけでなく、資料作成についても請け負うところがあります。聞き取りやすい音声に加え、分かりやすいスライドショーや動画などがあれば、株主総会がより良いものとなるでしょう。

株主総会のナレーションに求められること

株主総会のナレーションに求められること株主総会におけるナレーションには、聞き取りやすさ理解のしやすさといった点が重要です。そのために必要なポイントを、3つご紹介します。

言葉の言い回し

株主の方々に事業内容をより丁寧に説明するためには、分かりやすい言葉の言い回しであることが大切です。株主総会では業界・専門用語が多く、さらに財務面などでの独特な言い回しも少なくありません。

これらを正しく行えることが、ナレーターには求められます。

発音・抑揚

言葉は発音・抑揚次第で、聞き手の伝わる印象が変化します。前提として、単語の意味が正しく伝わるアクセントイントネーションは必須です。さらに、株主総会というシーンに適したトーンでの発声もポイントの1つです。TPOに合わせたナレーションが必要といえるでしょう。

クリアな音声

どんなに言い回しや発音が美しかったとしても、そこにノイズや鼻鳴り、喉鳴りが入ってしまっては台無しです。会場では大音量でナレーションが再生されるため、こうした雑音は余計に目立ってしまうでしょう。適切なノイズカットで、クリアな音声に仕上げることも株主総会でのナレーションには求められます。

費用について

ナレーション制作の料金の決め方やおおよその相場について説明しています。

料金の決め方

ナレーターの実績および拘束時間、録音スタジオの有無・種類、原稿の文字数、編集作業、さらにどの国の言語を用いるのかといった項目で、料金は異なります。ただし、制作会社によって見積もり方法は変わるため、依頼前に確認をしてみましょう。

料金の相場

ナレーターは拘束時間1時間あたり約5~10万円と、それぞれのレベルなどによって料金の幅があります。実績ある人気ナレーターだと、10万円を超える場合ももちろん考えられます。原稿用紙で計算すると、1枚1万2,000円~2万5,000円が相場と言われています。なお、録音スタジオの利用料は1時間6,000円~1万2,000円が相場です。ただし、上記はあくまで参考ですので、実際の価格はそれぞれの制作会社に直接問い合わせたほうが良いでしょう。

おわりに

今回は、株主総会用のナレーションをプロに依頼するメリットについてご紹介しました。

株主総会で正しい情報を伝え、株主に事業を評価してもらうためには、聞き取りやすく理解しやすいナレーションの利用がおすすめです。議事進行の負担も軽減されるので、株主総会がスムーズに執り行われる点も大きなメリットでしょう。ぜひ一度、利用を検討してみてはいかかでしょうか。

 

ナレーション、ゲーム音声制作ならジーアングルへお任せ下さい

所属ナレーターは100名以上
言語は17ヶ国語に対応しております!

ゲーム音声、CM、企業VP、教材などあらゆる声のニーズに対し、
毎月100件以上の音声制作実績でお答えいたします。
御社コンテンツにマッチした経験豊富なナレーター、声優の提案をいたします。
「すべてはクオリティのために」・・・
品質だけではなく、価格、スピード、提案力でご満足頂ける音声を提供いたします。

ナレーション、ゲーム音声制作サービスの詳細はこちら
ナレーション、ゲーム音声制作ならジーアングルへお任せ下さい