CMナレーションの効果、役割は?テレビCMで視聴者に与える影響は?

CMナレーションの効果、役割は?テレビCMで視聴者に与える影響は?

昔、テレビが世に普及して、映像の持つ影響力が大きくなりました。音声、ナレーション付きのCMはメッセージ性が強いため、企業や新サービスのPRに適したコンテンツといえるでしょう。また、インターネットが普及した現在、Webサービス上でも動画CMを多く見かけるようになりました。ほとんどのCMでは、ナレーションが付けられていますが、なぜCMナレーションは企業PRに向いているのでしょうか。

そこで今回は、CMナレーションの効果や役割、視聴者に与える影響についてご紹介します。

目次

CMナレーションとは

声の仕事には、役を演じる声優、バラエティー番組のナビゲーター、ニュースを読むアナウンサーなど、さまざまな種類があります。「CMナレーション」は、映像に合わせて言葉を吹き込み、的確な表現で視聴者に情報を伝える仕事です。特にメッセージ性が重視されます。

CMナレーションでは、声に感情が入りすぎたり、情報伝達に徹しすぎて無機質になったりすると、音声だけでなく、映像の持つメッセージ性を損なってしまう可能性があります。効果的に宣伝を行うためには高度なナレーション技術が必要不可欠です。

限られた時間の原稿を通していかに強い印象を与えられるか、必要な情報を的確に伝えられるか、といった点が重要になります。そのため、CMナレーションは想像以上に難しい仕事といえるでしょう。

CMナレーションの効果や役割は?

CMナレーションの効果や役割は?CMナレーションは映像を補う役割を担っており、日本の短いテレビCMでは特に重要な存在です。欧米では分単位のCMが主流であり、企業の宣伝をドラマ仕立てで展開できるのに対し、日本のテレビCMは1本15秒、長いもので30秒が主流です。

まれに1分を超える長いCMもありますが、CM枠の基本単位が15秒のため、結果的に15秒のCMが大半を占めているのが現状です。15秒という短い時間内で伝えられる情報量には限りがあるため、映像だけでは情報不足になりやすいといえるでしょう。

CMナレーションはそういった情報不足を補い、視聴者に分かりやすく情報を伝えることが求められます。短時間で魅力的に情報を伝えてくれるCMは話題になりやすく、大きな宣伝効果が見込めます。音声を組み合わせることで映像の持つメッセージ性を高め、多くの視聴者に的確な情報を届けるのが、CMナレーションの役割なのです。

視聴者に与える影響は?

視聴者に与える影響は?テレビCMを見るとき、視聴者は映像と音声から情報を得ています。視覚や聴覚への心地よい刺激、印象的なフレーズなどによって視聴者に関心を抱かせ、商品購入や来店といったアクションに結びつけることが、一般的なCMの狙いです。

また、物事の第一印象の4割程度は「声」で決まると言われています。特に新しく放送されるCMの場合、映像よりも音声の方が印象に残るケースもあり、音声が「企業や商品のイメージを左右する」と言っても過言ではありません。そのため、効率良く企業の宣伝を行うためには、聞き取りやすくキャッチーな声や信頼できる深みのある声など、企業や商品のCMコンセプトに沿った適切なCMナレーションが必要です。

プロのナレーターを起用したナレーションは視聴者に好感度や信頼感を与え、CM自体の印象を強めます。CMナレーションは、テレビCMが視聴者に与える影響の大部分を占めているといえるでしょう。

おわりに

今回は、CMナレーションの効果や役割、視聴者に与える影響についてご紹介しました。[aside type=”boader”]企業の宣伝を効果的に行うためには、CMが欠かせません。テレビやラジオ、Web上のCMを通じて人々の注目をより多く集めるためには、映像による視覚情報だけでなく、ナレーションによる音声情報の伝達が非常に重要です。[/aside]「CMのメッセージ性が足りない……」と感じている場合、まずは声から変えてみてはいかがでしょうか。

■ CMナレーションについてはこちらの記事でも紹介しています!是非チェックしてみてくださいね♪
CMナレーションが耳に残る理由は?企業VPの制作に活用することはできる?

  • URLをコピーしました!
目次