ハウツー(How To)動画で商品の魅力を上手に紹介する方法

ハウツー(How To)動画で商品の魅力を上手に紹介する方法

ハウツー(How To)動画は、一目で分かりやすくて、商品の魅力を紹介する方法として大変有効です。上手に取り入れることで、より多くの人に対してマーケティングできると言われています。そこで今回は、ハウツー(How To)動画で得られるメリットや上手な紹介方法をご紹介します。

動画で商品を紹介するために

動画はインターネットを利用する人の多くが日常的に閲覧して、手軽で分かりやすい情報収集の手段として活用されています。しかし、動画で紹介される情報は役に立つことばかりではなく、ただ楽しむだけの情報もあります。そのため、動画視聴の敷居は低く、ユーザーは動画で紹介される情報を気軽な気持ちで閲覧する傾向があります。

動画を使って商品を紹介するためには、ユーザーの気持ちに添った楽しみやすさを重視することも大切にしなければいけません。また、ハウツー動画として作成する中で、商品紹介を行う場合は実用性の高い情報も一緒に盛り込むことが重要です。しかし、実用性ばかりでは面白みがなくなってしまうため、バランスには注意しましょう。

ハウツー動画を活用するメリットとは

ハウツー動画を活用するメリットとは■「知りたい」で検索されたキーワードで表示されやすい

ハウツー動画を活用するメリットは、ユーザーの目にとどまりやすい点にあります。ユーザーが「知りたい」という視点で検索したキーワードで表示されやすく、商品の使い方を調べるためのキーワードで検索エンジンに上位表示されることが多いです。

そして、商品を必要としている人を自然に引き付けることができます。さらに、「知りたい」キーワードでの検索は、興味や必要性を感じる人が行うものなので、ターゲット層を絞り込んだマーケティングが可能です。

■SNSで拡散されることにより、認知拡大につながりやすい

SNSを利用すれば、動画が拡散されることでユーザーの認知拡大につながりやすくなります。SNSの拡散力をうまく利用することができれば、1人のユーザーから次々と広めることも可能です。注目に値する動画であれば、それを見たユーザーが、他の人へ拡散してくれるでしょう。

また、ハウツー動画を利用することは、商品の魅力を上手に紹介できるというメリットもあります。動画は文字や静止画と比較しても大きな伝達効果を持っています。映像と音声によって、目と耳に働きかけることができるため、使い方への理解や共感などを伝えられる動画を作成しましょう。

商品の魅力を上手に紹介する方法

商品の魅力を上手に紹介する方法ハウツー動画を利用して商品の魅力を上手に紹介するためには、より分かりやすく情報提供することと、それを使うことで得られるライフスタイルや生活の向上を期待させることが大切です。

そのため、ハウツー動画では、日常生活のワンシーンなどで商品を使い、活用事例やリアルなユーザーの声などを取り入れることがおすすめです。商品によっては、購入によって得られるメリットをグラフなどの形で紹介することも効果的です。

アプリやガジェットなどの紹介であれば、実際の操作画面を見せたハウツーの紹介、食品であれば、レシピや調理の様子などを映すことでリアルな魅力が表現できます。また、イラストや音響効果なども取り入れることでインパクトを与え、ユーザーの目にとどまり、心にも残りやすくなるでしょう。

おわりに

ハウツー(How To)動画には、インターネットユーザーを自然な形で自社商品の利用へと誘導できるというメリットがあります。

情報を集めているユーザーに対して、視覚や聴覚に訴えることで、購入後の利用イメージや商品の魅力を伝えやすくなります。

購買意欲を実現へと近づけるために、ターゲットを絞った効率的なマーケティングを実施して、ランディングページやホームページへの誘導も大切にしてください。

■ ハウツー動画をはじめとする商品・サービス紹介のPR動画は、企業や組織の商品・サービスをプロモーションするために重要な役割を果たします。
これらの動画の制作を依頼する際に、発注担当者が事前に把握しておくべきことはこちらの記事でご紹介しています!
商品・サービス紹介(PR)の動画制作で担当者が把握しておくべきこと

映像・動画制作ならジーアングルへお任せ下さい

実写・セルアニメーション問わず
弊社ディレクターが企画のご提案からさせて頂きます。

サービスや商材のプロモーション、説明動画、事例紹介やリクルート映像などお客様のご要望と課題を解決する映像コンテンツをご用意させて頂きます。

映像・動画制作サービス詳細 セルアニメサービス詳細
映像・動画制作ならジーアングルへお任せ下さい