ゲームのプロモーションに動画広告を活用するメリットとは?制作事例もご紹介

ゲーム業界の市場は大きく、人気ゲームへと成長させるにはプロモーションが重要になります。
SNSなどでもゲームの動画広告を目にする機会が増え、より多くのユーザーに制作したゲームを知ってもらうために動画広告でプロモーションを行っているゲーム事業も多くなっています。
そのため、自社でも動画広告を活用したいと考えている担当者も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、ゲームのプロモーションに動画広告を活用するメリットについて解説します。制作事例もご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

目次

ゲームのプロモーションとは?

プロモーションとは、消費者に製品やサービスを認識させて、購買へと誘導させる活動のことを指します。ゲームのプロモーションは、文字通りゲーム業界における販売催促活動を表します。

プロモーションの種類

プロモーションの手法は、さまざま。ここでは、代表的なプロモーションの手法をご紹介します。

動画広告

動画広告は、動画内で商品やサービスを紹介する広告方法です。プロモーションビデオとも呼ばれます。テキストでは、伝わりにくい音声や動きが加わり、臨場感のあるプロモーションを制作できます。

インフルエンサー

多くの人に影響力を与えるインフルエンサーに、動画やSNSなどで商品・サービスを紹介してもらい集客を行う手法もあります。
ゲーム業界であれば、YouTuberやVtuberなどにゲーム実況を行ってもらい、内容や特徴を伝えてもらうことで、ユーザーの獲得を広げていきます。

メディア

ゲームのリリースをメディアに掲載してもらうのもプロモーションのうちの1つ。ニュース記事やゲーム専用のWeb媒体へ掲載することで、プロモーション効果を見込めます。

オフラインイベント

オフラインのイベントでもゲームの魅力を伝えることができます。実際にユーザーにプレイをしてもらうことで、販売催促を行えます。
また、オフラインイベントでは、購入後のフォローも対面での対応が可能です。

SNS

SNSを利用して宣伝するのもプロモーションに含まれます。例えば、SNSのハッシュタグや引用機能などを利用して、より多くの方に情報を拡散することができます。

ゲームは動画広告を使ったプロモーションがおすすめ

動画広告には、さまざまなメリットがあり、ゲームのプロモーションとして最も有効だといえます。そのため、ゲームのプロモーションを行うなら動画広告がおすすめです。

ゲームのプロモーションに動画広告を活用するメリット

では、どうしてゲームのプロモーションに動画広告の活用がおすすめなのでしょうか。ここからは、ゲームのプロモーションに動画広告を活用するメリットについて解説します。

短い時間でたくさんの情報を伝えられる

動画は、視覚や聴覚の両方から情報を伝えることができるため、短い時間でもゲームの魅力を多く伝えることができます。
テキストや写真だけでは伝わりにくい情報を伝えることができるのは、動画のメリットといえるでしょう。

コンバージョンにつながりやすい

動画広告は、コンバージョンにつながりやすいといわれています。これは、動画にすることでサービス(ゲーム)に対する理解力が深まることから、ユーザーの利用のきっかけになりやすいと考えられます。
テキストや画像といった従来の広告方法と比べると、動画はコンバージョンによりつながりやすいでしょう。

ユーザーがシェアしやすい

SNS広告は、プラットフォーム内でシェアすることが可能です。動画をSNSや動画配信サイトなどに掲載することで、ユーザーがシェアしやすくなります。
広告をシェアしやすいことから、おもしろいと思った動画は拡散され、より多くのユーザーにリーチできる可能性があります。

また、ゲーム専用のSNSアカウントを作っている方も多いことから、ターゲティングを行いやすいと考えられています。
ゲームのプロモーションの場合はアプリストアへの遷移がコンバージョンの指標として多い傾向です。
そのため、動画広告を活用することで、より多くのアプリやソフトのダウンロードに期待できます。

実際どのようにゲームをプレイするのかがわかる

ゲームのプロモーションを行う上で、ゲームの世界感、使用イメージを伝えることは非常に重要です。
パッケージやWebサイトだけでは、どのようなゲームなのか、プレイするときのイメージがしづらい部分があるでしょう。
簡単なゲームであっても、ゲームを通してどのような体験ができるのかを動画を通して伝えることで、実際にゲームをプレイしている感覚を味わうことができます。

実際の使用イメージを伝えることは、「面白そう」「やってみたい」というユーザーの購買意欲を刺激することにつながります。

ゲームプロモーションの動画広告の制作ポイント

実際にゲームのプロモーション動画を制作することになった場合、どのような点に気をつけて制作すれば良いのでしょうか。ここでは、ゲームプロモーションの動画広告の制作ポイントをご紹介します。

実際のゲームプレイを含める

どのようにプレイするのか、実際のプレイ画面を動画に入れたプロモーション動画にしましょう。
プレイ画面を含めることで、どのように遊ぶのか、どのジャンルのゲームなのか、を瞬時に判断できるようになります。
視聴者は、好みのジャンルか興味があるゲームなのかを把握することができ、興味を持ってもらえることでしょう。

ゲームの世界観を表現する

登場キャラクターやキャッチフレーズなどを入れて、ゲームの世界観をアピールすることも大切です。
他のゲームにはない要素があれば、それをアピールしましょう。他とは違った部分を入れておくとユーザーも興味を持ちやすくなります。

複数のバージョンを用意する

1本の動画で紹介できるのはゲームの一部分のみです。そのため、バージョンをいくつか作っておくと安心です。

例えば、1本目はゲームプレイについての解説、2本目はゲームの世界観にこだわって制作するなど、複数の制作することをおすすめします。

ゲームプロモーションの動画広告の制作事例

実際にどのようなゲームのプロモーション動画があるのでしょうか。
そこで今回は、ジーアングルで制作を行ったプロモーション動画をご紹介します。ぜひ、参考にしてください。

  • ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか~メモリア・フレーゼ~

原作シリーズ累計1500万部を突破した「ダンまち」のスマホゲームのプロモーションビデオです。6周年の節目として制作されました。ゲームストーリーの内容や世界観、登場キャラクターを組み込んだプロモーションになっています。このように、リリースからの節目に、記念プロモーションを作るのもおすすめです。

https://www.g-angle.co.jp/movie/works/6184

  • マフィア42

人狼ゲーム「マフィア42」のプロモーションビデオの事例です。日本向けに制作されたもので、豪華声優陣による魅力的なボイスが楽しめます。
またゲームの概要や、ゲーム内で出てくる多種多様な職業を動画内でアピールしているのが特徴的なプロモーション動画です。

https://www.g-angle.co.jp/movie/works/5000

  • アイドリッシュセブン

人気スマホゲームの「アイドリッシュセブン」のプロモーションビデオの事例です。ゲーム内の演出でも使われている映像で、和をベースとした世界観や万華鏡のモチーフが組み込まれています。
ユーザーが没入感を楽しめるのはもちろん、多くの人を引き付けるプロモーションビデオになっています。

https://www.g-angle.co.jp/movie/works/4374

  • シャドウバース

キャンペーンをアピールするプロモーションの事例です。
画面いっぱいにキャンペーンの豪華さをアピール。テキストを利用した動画のため、短い時間でキャンペーンの内容を把握しやすくなっています。

https://www.g-angle.co.jp/movie/works/4362

ゲームプロモーションの動画広告制作ならジーアングルへ

前述したとおり、ゲームのプロモーションを行ううえで、ゲームの世界観を伝えることは非常に重要です。動画広告はユーザーの興味関心を引き、購買に繋がる大事なプロモーション。 そのため、ゲームプロモーションの動画広告を作るなら、専門の業者への依頼がおすすめです。

事例でもご紹介しましたが、ジーアングルでは多数のプロモーション動画の制作を行っており、さまざまな人気コンテンツのプロモーション動画を手掛けています。

初めてプロモーション動画の制作を希望される方でも、各シーンで最高のパフォーマンスを出せるような、動画を構成からご提案いたします。ゲームプロモーションの動画広告制作は、ぜひジーアングルにご相談ください。

ゲームのプロモーション動画制作ならジーアングルへ

動画・映像制作サービスの
詳細はこちら
お問い合わせ

おわりに

今回は、ゲームのプロモーションに動画広告を活用するメリットを解説しました。
動画広告は、実際のゲームプレイ画面や登場キャラクターを紹介することができます。ゲーム内で使われている演出なども入れることで、視聴者はゲーム内容をイメージしやすくなります。
ゲームのワクワクやドキドキを伝えられるのは、動画だからこそ。ゲームのプロモーションには、ぜひ動画広告を選んでみてください。

  • URLをコピーしました!
目次