来場者の注目を集める、展示会映像を制作するには?

みなさんこんにちは。

ジーアングル バーチャルコンテンツ事業部ディレクターのなまずです。

今回は来場者の注目を集める、展示会・イベント用映像制作をご紹介します。

展示会やイベントでは多くの競合他社が一度に出展する環境下、自社ブースの注目を集めるよう、まずは来場者の足を止め、興味を持ってもらうことが大事です。

そのためにどのような映像を制作するのが良いのか、出展担当として押さえておきたい展示会・イベント映像の見せ方のポイントやジーアングルの過去の制作事例についてもご紹介します✨

目次

競合他社と差別化できる映像とは?

実際に展示会・イベント用映像を制作したいとお問い合わせいただくみなさん口をそろえて仰る課題は「他社との差別化を図りたい」「集客につなげたい」というものがほとんどです。

インパクトという点で困られている企業様が多い印象です…

そこで来場者の目を引く映像を制作する際のポイントや、私たちが注目する映像のトレンド、アプローチ方法についても解説いたします!

尺は1分以内に収める

来場者は1つのブースだけでなく、多くのブースを見て回る目的で展示会を訪れています。歩きながら映像を流し見て、面白くなさそうな場合は足を止めてはくれません…

そのため、動画の尺は1分以内とコンパクトに収めるとともに、テンポの良い映像と音で来場者を飽きさせないように工夫しましょう。

テロップやテキストの解説をつける

大勢の来場者が詰めかける会場はにぎやかで、音声がよく聞き取れないこともあります。そのため映像にはテロップやテキストの解説を付けましょう!

重要な部分を強調することは、わかりやすい動画作りという点でも効果的です。

テロップやテキストの文字は遠くからでもはっきりと見えるように大きめにすることが大切です。

最適な表現方法を検討する(実写/CG/アニメーションなど)

映像には実写やCG、アニメーションなどさまざまな表現手法があります。商品やサービスの特性によって適した動画の表現方法の検討が必要です。

例えば実物がある商品の場合は、リアルな商品の外見や使い心地を見せるために実写形式を選択することをおすすめします。また形のないサービスの場合、仕組みや機能をわかりやすく紹介するためにアニメーションを選択するケースもあります。

「どう見せたいか」をお客様目線に立って考えることが大切ですね。

見栄えとデザインにこだわる

目を引くビジュアルや洗練されたデザインを展示会映像に取り入れましょう。

映像のノウハウがない企業のプロモーション映像は、魅力や訴求力に欠けることがあります。展示会は非常に多くの企業が集まる場なので、ありきたりでインパクトに欠ける映像だと誰も足を止めてくれない…

そうならないように、効果的なモーショングラフィックス、実写映像だけでなくアニメーションを取り入れた映像なども活用して来場者の足止めを図りましょう。

新しい技術や先端の要素の活用

最新のテクノロジーや最先端の要素を展示会映像に取り入れてみましょう。

例えばVRやAR、3Dサイネージなどインタラクティブな要素を活用することで、来場者に新しい体験や価値を提供し、競合他社との差別化が図れます。

ジーアングルができること

音」と「映像」で来場者の足を止める

ジーアングルは見るもの・聴くもの・すべてをカタチにする総合デジタルコンテンツ制作会社です。

サウンド、音声をはじめとして、収録、イラスト、映像、アニメ、3DCGなど各分野の制作とディレクションのプロフェッショナルが終結したジーアングルだからこそ来場者の視覚と聴覚に訴求する映像を制作することが可能です。

たとえ映像制作の経験がなくても、映像の企画やデザインから絵コンテの作成、そして映像制作まですべてお任せいただけます。

テキストやBGM、ナレーションの挿入を希望されるお客様には、ナレーターの手配から音声収録まで、すべてのニーズに柔軟に対応します。

また映像のテイストは実写からCG、さらにアニメーションまでジャンルを限定せず多岐に渡って制作できる点も私たちの強みです。

展示会やイベントでは、多くの企業が一人でも多くの来場者を引き止めようと様々な工夫を凝らし、自社のブースに立ち寄ってもらおうと戦略を巡らせています。

常に最新のトレンドを掴み、制作を行っているジーアングルでは従来のありふれた映像ではなく、より効果的で競合他社と差別化する映像を制作・ご提案することが可能です!

過去の作品紹介

ここでジーアングルの主な制作実績をご紹介いたします。

実写映像

企業紹介ムービー
クライアント様:株式会社JALブランドコミュニケーション様
概算:\3,000,000~
制作期間:2ヶ月~

CG映像

製品紹介ムービー
クライアント様:鋼鈑工業株式会社様
概算:¥2,000,000~
制作期間:1か月半~

セルアニメ

製品紹介ムービー
クライアント様:花王株式会社様
概算:¥15,000,000~
制作期間:6か月~


その他の実績はこちらよりご確認くださいませ。
またホームページに掲載できない案件も多数ございますので、その他の制作実績やプロジェクト詳細につきましては、ジーアングルまでお気軽にお問い合わせください。

制作会社が注目する映像のトレンド

私たちが今最も注目する映像のトレンド、見せ方とは映像に「3Dコンテンツを取り入れる」ことです✨

その最大のメリットは複雑な内容や抽象的な概念を可視化し、誰にでも理解しやすく表現できることです。

※実際に展示会利用で制作した製品紹介映像はこちら

3DCG映像は企業側が伝えたいメッセージを強く印象付け、製品の特徴を効果的に伝えるためのインタラクティブなプレゼンテーションツールです。

そしてなんと今なら…?

“期間限定で”お問い合わせいただいた企業様に向けて映像の冒頭シーンをトライアルとして無料でお作りいたします💡

お問い合わせの際には必ず「こちらのブログを見ました」とお伝えください。

※詳細や適用条件に関しましてはお問い合わせいただいた後、改めてご案内させていただきます。
また多数のお問い合わせをいただいた場合、予告なくキャンペーンを終了させていただくことがありますのでお早めにご相談ください。

お問い合わせ時に制作したい映像のイメージや使用用途、納期やご予算についても丁寧にヒアリングさせていただきます。

少しでもプロジェクトのお力になれればと思いますので、3DCG映像を活用してみたいという方はぜひお気軽にご相談くださいね。

展示会・イベント用の映像制作ならジーアングルへ

ジーアングルでは映像制作だけでなく構成やデザイン案からのご提案も可能です。

初めて展示会用の映像を作るけどどう依頼すればいいのかな…

映像のノウハウはないけど完成イメージはある!でもどうやって作れば…?

などお困りの方でも、分かりやすくヒアリングさせていただきますのでご安心ください。

動画・映像制作サービスの
詳細はこちら
お問い合わせ

おわりに

今回は、来場者の注目を集める効果的な展示会・イベント用映像について、具体的な見せ方と事例を併せてご紹介させていただきました!

展示会には多くの企業が出展するため、目的に応じた映像を準備するのがおすすめです。

3Dコンテンツを映像に取り入れて集客に利用している企業は今こそ徐々に増えていますが、非ゲーム業界だとまだ少ない印象です。そのため注目度を得る、ブランディングを図るといった意味で取り入れる価値は大いにあります。

従来のありふれた映像ではなく、最先端の技術やトレンドを駆使して効果的な映像作品を作りましょう!

ジーアングルでは制作のプロフェッショナルとして、お客様の抱える悩みに対して誠心誠意対応させていただきます。まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。

  • URLをコピーしました!
目次