song

歌もの楽曲制作に関するご質問

q.どんな楽曲を制作できますか?
a.

主題歌、挿入歌、キャラソン、アニメ・ドラマ劇伴、カバー音源、カバーアレンジ、ジングル、環境音、サウンドロゴから広告ソングまでサウンド全般対応しております。

 

ロック系、オーケストラ系、アイドル系、和風、ボカロ曲までどのようなジャンルにも対応しており、企画に合わせて最適なサウンドディレクターを手配し、ご要望に合わせてオーダーメイドいたします。

q.ボーカルの収録は宅録になりますか?
a.

宅録のデータをMIXさせていただくことも可能ですが、自社の収録スタジオも多数ご用意しております。より高品質でのボーカル収録をご希望の際や、まとまったご人数での収録が必要な際はぜひこちらのご利用もご検討ください。

q.楽器の生音収録、ボーカル収録は可能でしょうか?
a.

はい、可能です。
多くの各楽器のスペシャリスト、ボーカリストとパートナーシップを結んでおります。
宅録からスタジオ収録まで、ご予算に応じて対応いたします。
より感動を生む音楽をお届けできるよう、コストパフォーマンスの高い提案をさせていただきます。

q.歌詞の制作もお願いできますか?
a.

はい、可能です。

プロの作詞家が対応いたします。

q.既存楽曲のカバー音源制作は可能ですか?
a.

はい、可能です。

20年以上のカバー楽曲制作の実績があり、高品質なカバー音源を提供いたします。

q.CDへの収録、CDジャケット制作も可能ですか?
a.

CDジャケットに関しましては、弊社イラストチームによるイラスト制作や、撮影も承ります。

CDプレスに関してましては、申し訳ございませんが対応しておりません。

rights

権利に関するご質問

q.カバー楽曲の著作権や許諾関係についてもご相談できますか?
a.

カバー楽曲等の使用許諾申請から、収益化のプランまでサポート可能です。

お気軽にご相談くださいませ。

q.制作依頼したオリジナル音源の著作権はどういう扱いになりますか?著作権の買取は可能ですか?
a.

著作権の扱いは契約内容によりますが、買取も可能です。

詳細はお問い合わせの際ご確認ください。

q.制作してもらった音源で利益が出た場合、ロイヤリティの支払いは必要ですか?
a.

恐れ入りますが、契約内容により異なります。

詳細は一度ご相談ください。

q.音源の二次利用は可能ですか?
a.

恐れ入りますが、契約内容により異なります。

ご対応可能な場合もございますので、一度ご相談ください。

q.制作してもらった音源を自分で編曲(アレンジ)してもいいですか?
a.

恐れ入りますが、契約内容により異なります。

ご対応可能な場合もございますので、一度ご相談ください。

q.声優・ナレーターを起用した場合、使用期限など権利関係はどうなりますか?
a.

声優・ナレーターの起用に伴う使用期限や権利関係は、契約内容に基づきます。

アサインする声優・ナレーターによっても条件が異なりますので、詳細は一度ご相談ください。

price

制作料金・お支払に関するご質問

q.サウンド制作の見積にはどんな情報が必要ですか?見積に費用はかかりますか?
a.

主に【使用用途】【希望ジャンル】【曲の長さ】【納期】を確認しております。

ほか条件等ございましたら、より詳細なお見積もりの提出が可能です。

 

お見積に費用はかかりません。

q.最低発注金額はありますか?
a.

最低発注金額はございません。

お気軽にお問い合わせください。

q.曲の長さで制作料金は変わりますか?
a.

はい、変動いたします。

曲の長さだけでなく特殊な加工が必要な場合や生楽器の使用有無など、全体の制作内容によって金額は異なりますので、詳しくはお問い合わせください。

q.支払い方法について教えてください
a.

「納品月締め、翌月末支払い」を基本としております。

規模感の大きいプロジェクトの場合、前金・半金のご対応になる場合もございます。

 

初回お取引並びに個人事業主様につきましては、恐れ入りますが原則、「事前お振込み」をお願いしております。

q.発注をキャンセルしたいのですが、 キャンセル料はかかりますか?
a.

進行状況によって異なりますが、制作開始後のキャンセルには費用が発生する可能性があります。

period / flow

発注・制作期間・制作フローに関するご質問

q.ゲーム音楽の発注にあたり何を用意すればいいでしょうか?
a.

ゲームの企画書と合わせて【使用場面】【用途】、楽曲のイメージが分かる【サウンドリスト】をご用意いただきます。

こちらでテンプレートもご用意できますので、ゲームサウンド制作が初めてでもお気軽にお問い合わせくださいませ。

q.効果音の発注にあたり何を用意すればいいでしょうか?
a.

【作りたい音の内容】【予算】【物量】と【スケジュールの希望】をご用意いただければ問題ございません。

その後、必要な情報やデータ、資料に関しては順次こちらからヒアリングさせていただきますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

q.発注から納品までの流れはどうなりますか?
a.

【お打ち合わせ】→【打ち込みデモ提出】→【ブラッシュアップ】→【(必要な場合)楽器収録】→【納品】の流れで進みます。

各工程の間で確認、フィードバックを挟みながら進行することで認識の齟齬をなくし、品質管理を徹底しております。

q.発注から納品までどのくらいの期間を想定しておくといいですか?
a.

制作数・制作内容により大きく異なりますが、最短でBGM2~3週間、サウンドロゴ1ヵ月、歌もの楽曲1.5~2ヵ月が目安となります。

短納期のご相談も可能ですので、お気軽に確認くださいませ。

q.作家の指名や有名作家の起用もお願いできますか?
a.

もちろん可能です。お繋ぎできる有名作家様もご提案いたします。

スケジュール面で調整が必要となる場合が多いため、まずはお問い合わせくださいませ。

q.自分で演奏した音源を使って制作してもらうことはできますか?
a.

原案を元に制作することも可能です。

編曲のみ、アレンジのみのご対応もお任せください。

q.具体的なイメージがない場合や、鼻歌や簡単なメロディからでも発注はできますか?
a.

具体的なイメージがない場合でも、経験豊富なスタッフが各シーンに対しての提案を行い、お客様の思い描いたサウンドをヒアリングいたします。

 

ディレクターがイメージを自身の中にしっかりと落とし込んだ上で制作するからこそ、作家性を生かしつつお客様に寄り添った音楽が出来上がると自負しております。

q.少量からの発注も対応可能でしょうか?
a.

はい、可能です。

サウンド全体の統一感が出ますので、システムや機器の品質向上の視点ではまとまったご依頼をおすすめしていますが、まずは少量からの制作でもお気軽にお問い合わせください。

q.「編曲(アレンジ)だけ」「BGMだけ」「SEだけ」「数点だけ」など個別の発注も対応可能ですか?
a.

はい、対応可能です。

編曲(アレンジ)のみ、BGMのみ、SEのみといった制作でも問題ございません。

 

数点のみのご発注も承りますが、テイストの統一を図るため、開発内部にディレクション可能な担当者様がいない場合はあらかじめご相談ください。

q.何回まで修正可能ですか?修正費用はかかりますか?
a.

リテイクはクリエイターとお客様の会話と考えています。

ご発注頂いた内容から大きく方向性が外れなければ、原則追加料金なし・修正無制限にてご満足いくまでお付き合いいたします。

q.納品形式を教えてください
a.

基本的にWAVファイルで納品いたしますが、用途に合わせた形式で納品が可能です。

ご指定の形式がございましたらお伝えください。

q.機器の仕様で実装できるデータに制限があるのですが、相談可能でしょうか?
a.

はい、可能です。

仕様、容量に合わせて最適化したデータで納品いたします。

ビットファイルを複数パターンご用意することや、実装試験後の調整も対応可能です。

other

ほか音楽・サウンド制作に関するご質問

q.ジーアングルの音楽・サウンド制作の特長は何ですか?
a.

85%という高いリピート率を誇り、スマートフォンゲームの音楽にいち早くオーケストラ演奏を取り入れるなど、ハイクオリティで物語性を高める楽曲をを強みとしています。

詳しくは下記ページにてご確認ください。

q.音楽制作を依頼した経験が無いのですが、相談は可能ですか?
a.

もちろん可能です。

用途とご要望、ご予算に応じて最適な音楽クリエイティブをご提案させていただきます。