ジーアングルサウンドチームのご紹介 Vol,3
コンポーザー(作曲者):松本タケシ

ジーアングルサウンドチームのご紹介 Vol,3 コンポーザー(作曲者):松本タケシ

ジーアングルサウンドチーム:ブランカはじめましての方も、そうでない方も。
どうもこんにちは!
ジーアングルサウンドチームのブランカです。

メインを目立たせるため画像サイズを意識してみました。

なにを言っているかわからない方はぜひ過去の記事をチラ見してみてください!

前回の記事たち↓
ジーアングルサウンドチームのご紹介VOL,1
ジーアングルサウンドチームのご紹介VOL,2

第3回目でご紹介するのはジーアングルサウンドチームが誇るコンポーザー(作曲者)「マツタケ君」でございます。
まずはそんな彼のパーソナルデータからご紹介していきます。 松本タケシのパーソナルデータ

松本タケシのパーソナルデータ

名前:松本タケシ
生年月日:昭和生まれ
性別:男
血液型:B
身長:日々縮む
体重:日々増える
好きなお鍋の種類:牡蠣鍋、しゃぶしゃぶ、キムチ鍋、ねこ鍋

簡単ですが、以上が比較的容易に聞き出すことのできるデータです。
…ねこ鍋……?

今回はそんなマツタケ君に直接お話を聞いてきました!

普段どんな音楽を作っているの?HOTな奴を紹介して!

まずは一番気になる実績から調査してきました。

record93最近のお仕事で一番HOTでCOOLだった実績は…
日本一ソフトウェアさんの
「嘘つき姫と盲目王子」のBGM制作だそうです!

…どういうところがHOTでCOOLだったのでしょう。

すごく気になるね。
よし、本人に聞いてみよう!

  • ブランカ

    ということで、どんなところがHOTでCOOLなんだい。
    教えてマツタケ君!

  • マツタケ

    またいきなりの召喚ですね!
    お応えいたします!

設定や世界観、キャラクターデザインがどストライクすぎた

絵本の様な可愛らしい絵柄なのに暗い雰囲気が漂っていて、一目見た時から心を鷲掴みにされました。
設定やストーリーを追いながら、とても楽しく作曲させて頂きました。

この作品には魅力的な要素がたくさんありまして、まずこのお姫さまが~…

熱く語るマツタケ氏

…と止まることなく熱弁し始めたのでカットしました。
ネタバレはね、だめです!でも愛はすごく伝わったよ!!
しかしめずらしくずいぶん興奮しているね…曲の出来はどうだったのかな?

BGMは素直に表現出来ました

株式会社日本一ソフトウェア様
「嘘つき姫と盲目王子」公式PV

record93_movie_img世界観が確立されていましたので、BGMも具体的なイメージがあり、素直に表現できたと思います。
タイトル画面で流れるピアノ曲や王子と姫の仲良しテーマは作ってて特に楽しかったですね。

ユーザー様からお褒めの感想を頂いた時は、物語を上手く演出する事が出来たのだと感じて、最高に嬉しかったです。

このブログを見ている皆様にも是非遊んでいただきたい、イチオシの作品です!

他にはどんなお仕事をしているの?

  • マツタケ

    たくさんあります。
    実はジーアングルのお仕事ではないものもあるのですが…
    僕の実績としてご紹介いたします。

あのアニメの作曲もしてました

Rebrastさん所属の作家としても活動してまして、最近だとアニメ「メイドインアビス」のキャラソンを作曲しました。
「Secret in my heart」レグ(CV:伊瀬茉莉也)
15年程前から作者の「つくしあきひと」先生のファンでして、
可愛らしいデフォルメキャラと細かく描き込まれた背景が対照的…あっ、語るとまた長くなります。
とにかくこっちもテンションの上がり具合がハンパなかったです!
アニメの二期が発表されたので楽しみで仕方がありません。
みんなにも観て欲しいです。ナナチは可愛いですね。

※よほど好きなんでしょうね、マツタケ君の壁紙はずっとメイドインアビスのままです。

アニメ放送中「みっちりねこ」の劇伴制作も担当してます

みっちりねこMXテレビで放送中のアニメ「みっちりねこ」…ご存知ですか?
あの超豪華声優陣にほぼ「にゃ~」しか言わせていない…
シュールなギャグがたまらなく愛くるしいアニメです。

実はこのアニメ、お話毎のテーマに沿って一つのメロディを元に色々な種類の編曲をしているんです。
和風だったり西部劇風だったり…意識して聞くと面白いですよ。
ということで是非アニメ、見てみてください!

※すごいですね…僕、アニメ見てますよ!…あ、ねこ鍋ってそういうこと?まさかの伏線だったとは…!!
(みっちりねこは「ねこっぽい生き物」がみっちりするアニメです。鍋があったら間違いなくみっちりするでしょうね。)

せっかくなので入社したきっかけを教えてください

入社前はずっと着メロを作り続けていました

ガラケーの衰退と共に、他の得意分野を開拓しないと餓死してしまうと思ったのが入社のきっかけです。

ぼく 「なんでもやります。」
面接官「ん?耳コピ歴長いですね。着メロ作って下さい
…そんな経緯で、ついうっかり着メロ要員として入社しました。
その後は着メロを作りながら少しずつ作曲の仕事にシフトし、今に至ります。

初めて音楽に触れたのはいつ?

母が声楽家ということもあって、まだおヘソに緒が付いてた頃です。

能動的に音楽に関心を持ったのは高校生になってから

当時はファイナルファンタジーシリーズの好きな曲だけひたすらピアノで弾いていました
VIIの「エアリスのテーマ」や「ケット・シーのテーマ」、「更に闘う者達」が特にお気に入りです。
自宅警備員だった頃は久石譲さんの魅力に惹かれまして、アルバム「ENCORE」の楽譜を親の金で迷わず購入しました。「Summer」は心の琴線で縄跳びするくらい名曲ですね。

初めて買ったCDはサウンドトラック

20世紀末の頃、とあるダンスシミュレーションゲームがナウなヤングにバカウケ(死語)の社会現象になりまして、当時は四六時中それの事ばかり考えていました。街中で音楽が流れては、人目を気にせずステップを踏み出す愉快な奴だったと思います。
ということで初めて買ったCDは「DanceDanceRevolution 2ndmix」のサウンドトラックです。
「PARANOiA」という曲が特に大好きで、これまで千回以上は確実に聴いています。
なんせゲーセンで合計千回以上踏みましたからね。もはや曲を聴かなくても耳コピ出来るレベルです。
そうそう、とあるダンスシミュレーションゲームにも僕の楽曲が収録されているとかなんとか…。

よかったら趣味も教えてください

休日はもっぱらヴィジュアル系のライブに通い詰め

多い時は月4回以上行ってます。普段座りっぱなしの仕事ですから、モッシュや逆ダイはエネルギー発散にもってこいです。

  • ブランカ

    ほほー、ヴィジュアル系ね、具体的に誰の曲を聴くんだい?
    ちなみに僕はラクリマクリスティのCDを持っていたよ。
    あの透明感あるボーカルは最高だったよ!

  • マツタケ

    良いですね!With YouはサビよりもAメロの方が好きです。
    僕はシ●とかR●定とかシビ●バシルとかDEZ●RTとかBug●ugとか●ズ等を好んで聴いてます。

それでは最後にメッセージをどうぞ!

改めましてこんにちは、松本タケシです。最後まで読んで頂き、誠にありがとうございます。
コンポーザー兼サウンドディレクターとして、作ったり作ってもらったりしています。
自分にしか作れない音楽を追及しながら、日々クオリティを磨いております。
マツタケの曲をもっと聴きたい!…と思ってもらえたら最高に幸せです。
これからも何卒、宜しくお願い致します。

最後にメッセージ

おわりに

  • ブランカ

    ジーアングルでは制作依頼する際に、実は指名なんかもできちゃったりします。(その時々のリソース状況にもよりますが…)
    「あぁ、この人に曲作ってもらいたいな…」などございましたらお気軽にご相談くださいませ!その他、「音」の制作依頼に関するお悩みやご相談も受け付けております!

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!