映像・動画制作のクオリティをアップするナレーションの演出効果3つ

映像・動画制作のクオリティをアップするナレーションの演出効果3つ

映像・動画制作を行う際には、そこにナレーションを入れるかどうかで判断が分かれることもあります。企業の動画広告やVPなどでは、一定以上のクオリティを保ち、注目度を高める必要があるでしょう。そこで今回は、ナレーションの必要性や、演出効果を高める3つのポイントをご紹介します。

映像・動画にナレーションは必要か?

映像や動画には、動きによって情報を伝えられるツールとして多くの人に理解や共感、またインパクトを与えやすいというメリットがあります。映像に加えて、ナレーションや効果音があると、視聴者は映像と音声の2つから情報を得ることができ、視覚と聴覚が刺激されます。映像だけであっても、人の目を引き付ける効果は高いといわれていますが、人の声があることでさらに関心を高めることができるのです。

企業の認知度をアップさせ、商品やサービスの紹介を行う動画広告では、映像の動きで目を引くだけでなく、内容を理解してもらうことが重要です。

しかし、字幕や動画内の登場人物の話だけでは、内容を理解しにくい場合もあります。特に、高齢者が視聴する場合には字幕自体が見づらいこともあるでしょう。そのようなときにもナレーションを入れることで、文字だけの情報よりも分かりやすく必要な情報を伝えることができます。

ナレーションの演出効果3つ

ナレーションの演出効果3つ

ナレーションを利用する場合には、以下の3つの演出効果について意識して動画制作をしていくことが大切です。ナレーションの意義を知ることで、映像、動画をより有効に利用しましょう。

■正確な情報を伝えられる

ナレーションの演出効果として最初に考えられることは、映像だけでは説明できない解説をすることで、より正確で有意義な情報を発信できることです。

ただ映像を見るよりも、耳から情報を取り入れることで、視聴者も企業やサービスに対して深い理解ができるようになります。

■インパクトを与えられる

ナレーションを入れることは、視覚と聴覚の2つを刺激してより印象深いものにすることができます。魅力的なナレーションを入れることで、視聴者に好奇心を持たせることもインパクトを与える上で重要です。

展示会では会場も広く、競合他社も多いため、声の力を利用して来場者を引き付けましょう。

■感情の表現ができる

映像にナレーションを入れることで、楽しい気持ちや喜びなど、映像だけでは伝わりにくい感情を伝えることもできます。見ている人が共感できるような感情を発信することができれば、興味と共感を持って動画を見続けてくれるでしょう。

ナレーションの演出効果をより高めるために

ナレーションの演出効果をより高めるために

ナレーションの演出効果をより高めるためには何が必要なのでしょうか。

ナレーションのクオリティは、ナレーターの技量やスタジオの環境、エンジニアの技量、使用される機材などで大幅に変わります。

ナレーターによって声質や話し方、説得力などが異なるため、動画が与えるイメージにも差が出ます。エンジニアの経験が浅く、うまくコミュニケーションが取れない場合は、思い描いていた音声データに仕上げられないこともあるでしょう。

さらに、音声を収録したあとにはデータ処理などの編集作業も必要です。編集は専門的な作業のため、編集ソフトや機材、技術を持っている人がいないとできません。このような技術のない企業で動画を利用したプロモーションを考えている場合には、プロのナレーション制作会社に依頼することを考えた方が良いでしょう。

■ 一部の収録後のデータ処理についてはこちらで詳しく紹介しています。是非チェックしてみてください!
ナレーション収録後の編集「ノイズカット」「ファイルカット」「ファイルリネーム」とは?

おわりに

ナレーションは、映像や動画のイメージを大きく左右するものです。ナレーションを加えるだけで、インパクトを与えて人々の理解を高める効果が期待できます。

効果的な動画は企業の認知度や販促の向上に大きく貢献しますが、ナレーションの演出効果を最大限生かすためには、専門的な技術や機材なども必要です。高クオリティな制作を考えている場合は、プロの制作会社に依頼してはいかがでしょうか。

ナレーション、ゲーム音声制作ならジーアングルへお任せ下さい

所属ナレーターは100名以上
言語は17ヶ国語に対応しております!

ゲーム音声、CM、企業VP、教材などあらゆる声のニーズに対し、
毎月100件以上の音声制作実績でお答えいたします。
御社コンテンツにマッチした経験豊富なナレーター、声優の提案をいたします。
「すべてはクオリティのために」・・・
品質だけではなく、価格、スピード、提案力でご満足頂ける音声を提供いたします。

ナレーション、ゲーム音声制作サービスの詳細はこちら
ナレーション、ゲーム音声制作ならジーアングルへお任せ下さい