映像・動画制作のクオリティをアップするナレーションの入れ方やコツ

映像・動画制作のクオリティをアップするナレーションの演出効果3つ

映像・動画制作を行う際には、そこにナレーションを入れるかどうかで判断が分かれることもあります。企業の動画広告やVPなどでは、一定以上のクオリティを保ち、注目度を高める必要があるでしょう。

そこで今回はナレーションの必要性や入れ方、選び方のコツをご紹介します。

目次

映像・動画にナレーションは必要か?

ナレーションの演出効果3つ

映像や動画には、動きによって情報を伝えられるツールとして多くの人に理解や共感してもらい、インパクトを与えやすいというメリットがあります。さらに映像・動画にナレーションをつけることによって、さまざまな効果があるとされています。

■多くの情報をわかりやすく伝えることができる

ナレーションは映像だけでは説明できない解説を加えられるため、より正確で有意義な情報を発信できます。

ただ映像だけを見せるよりも、耳からの情報も与えることで、視聴者も企業やサービスに対して深い理解ができるようになるのです。

■視覚と聴覚を通じてインパクトを与える動画になる

映像に加えて、ナレーションや効果音があると、視聴者は映像と音声の2つから情報を得ることができ、視覚と聴覚が刺激されます。映像だけであっても人の目を引き付ける効果は高いといわれていますが、人の声があることでさらに関心を高められ、よりインパクトのある動画ができます。

また企業の認知度アップを狙い、商品やサービスの紹介を行う動画広告では、映像の動きで目を引くだけでなく内容も理解してもらうことが重要です。

しかし、字幕や動画内の登場人物の話だけでは、内容を理解しにくい場合もあります。特に、高齢者が視聴する場合には字幕自体が見づらいこともあるでしょう。そのようなときにもナレーションを入れることで、文字だけの情報よりもわかりやすく必要な情報を伝えることができます。

■喜怒哀楽の感情表現ができる

映像にナレーションを入れることで、楽しい気持ちや喜びなど、映像だけでは伝わりにくい感情を伝えることもできます。見ている人が共感できるような感情を発信することができれば、興味や関心を持って動画を見続けてくれるでしょう。

動画にナレーションを入れる方法

映像・動画制作のクオリティをアップするナレーションの入れ方やコツ

動画に、どのようにしてナレーションを入れるのでしょうか。ここでは、動画にナレーションを入れる方法をご紹介します。

■自分でナレーションを入れる

まず、動画のナレーションを自分で入れる方法です。ボイスレコーダーやマイクを用意すれば、自分たちでもナレーションを入れることができます。手間はかかりますが、納得がいくまで収録ができるだけでなく、コストを抑えることも可能です。

合成音声を活用する

合成音声を活用したソフトウェアを使ってナレーションを入れることも可能です。指定した文章を読み上げてくれる機能を使用して、原稿を読む人を用意しなくてもナレーションを入れることができます。ただし機械が読むため、棒読みのように聞こえてしまうこともあります。

■訴求効果を求めるならプロのナレーターに依頼する

訴求効果をさらに求めるなら、プロのナレーターに依頼するのがおすすめです。プロであれば、映像にマッチしたトーンやスピードで話してくれるため、映像の雰囲気を壊さないナレーションを入れることできます。
また、クオリティの高いナレーションを入れることができるのはもちろん、他にもメリットがあります。例えば、映像作品の多言語化が可能なことです。ナレーションの言語をいくつか用意しておくことで、世界に向けた動画配信もできるようになります。その他、動画のイメージ通りの声を選べる点もプロに依頼するメリットとして挙げられるでしょう。

プロに頼むことでコストがかかるというデメリットがありますが、原稿制作から収録まで行ってくれるため、手間がかからない点はメリットといえます。

視聴者をひきつける動画ナレーションを選ぶコツ

声のトーンや雰囲気など些細なことでも動画のイメージが大きく変わるため、ナレーション選びはとても重要です。

■ターゲットを明確化する

動画のターゲットが好みそうなナレーションを入れることで、より動画内容に興味を抱いてもらいやすくなります。そのため、動画のターゲットは必ず明確にして、ターゲット層に合ったナレーションを選択するようにしましょう。
例えば、高齢者をターゲットとした場合は、同じ高齢者の声や孫、ひ孫を思わせるような幼い子どもの声を選ぶと興味を引く傾向にあります。

■動画のテイストに合わせる

映像・動画にはさまざまな種類があります。動画がどのような映像で、どんな内容なのか、テイストによってもナレーションの選び方が変わってくるので意識してみましょう。例えば、実写かアニメ、商品説明なのかストーリー仕立てなのかで訴求ポイントが異なります。動画の雰囲気に合わせてナレーションを選ぶことも重要です。

高品質なナレーションは制作会社へ依頼しよう

ナレーションの演出効果をより高めるために

ナレーションのクオリティは、ナレーターの技量やスタジオの環境、エンジニアの技量、使用される機材などで大幅に変わります。

ナレーターの声質や話し方によって、動画のイメージは左右されますし、経験の浅いエンジニアが担当すれば思い描いた音声データに仕上げられないこともあるでしょう。

またナレーション音声を収録したあとは、専門性の高い編集作業も必要です。せっかく音声の出来が良くても、編集技術に長けた人材がいなければ動画のクオリティが下がってしまう懸念もあります。

そのため、ナレーション収録に関する人材や技術が不足している場合は、これらの懸念点をすべてカバーできるナレーション制作会社に依頼するのがおすすめです。ナレーション効果の高い映像・音声制作を的確に行ってくれます。

ジーアングルでは、総勢100名以上のナレーターをご用意しており、20言語以上で収録が可能です。年間の制作数は1200件以上、リピート率80%もの実績があります。ナレーション収録については、ぜひご相談ください。

音声収録バナー

映像・動画制作のクオリティをアップするナレーションの入れ方やコツ

おわりに

今回は、映像・動画制作のクオリティをアップするナレーションの入れ方やコツをご紹介しました。

ナレーションは、映像や動画のイメージを大きく左右するものです。ナレーションを加えるだけで、映像や動画にインパクトを与えたり、説明を加えたり、見る側の理解を高める効果が期待できます。効果的な動画は企業の認知度や販促の向上に大きく貢献しますが、ナレーションの演出効果を最大限生かすためには、専門的な技術や機材なども必要です。
高品質な制作を考えている場合は、プロの制作会社に依頼してはいかがでしょうか。

  • URLをコピーしました!
目次