採用につながるリクルート用動画を制作するには?説明会の映像を活用しよう

リクルート用動画を制作する

より良い採用を実現するために、企業の魅力あふれるリクルート用動画を制作してはいかがでしょうか。いくつかのポイントを押さえてリクルート用動画を仕上げれば、多くの人材のアテンションを引きつけられます。

今回は、リクルート用動画制作のポイントと会社説明会の映像を活用する方法についてご紹介します。

目次

採用につながるリクルート用動画とは?

採用につながるリクルート用動画

リクルート用動画の制作には、より良い人材を採用するという目的があります。

以下では、採用につなげることを意識した上で、リクルート用動画の制作において押さえたいポイントをご紹介します。

求職者の「ここで働きたい!」という気持ちを触発する

単に仕事内容を伝えるだけの内容では、求職者に企業の魅力をアピールできません。求職者が「働いている自分」をイメージできる内容を提示し、「ここで働きたい!」という気持ちを触発するよう意識しましょう。

働きたいという気持ちを触発させるには、社員へのインタビュー映像などを収録し、求職者自身を投影させる方法がおすすめです。

他社と差別化する

求職者は多くの選択肢を前に自分の進むべき道を決めかねています。

多くの競合他社からチョイスしてもらうためには、競合他社と比べて際立っている部分を、動画の中で積極的に見せるべきでしょう。自社の強みや魅力を改めて確認し、それを動画に加えるようにします。

情報を正確に伝える

より良い人材からの応募を増やすためには、情報の透明性も重要です。

動画の中では、良い数字も悪い数字も正確な情報を盛り込みましょう。偽りのない姿を見せることで、求職者に好印象を与えられます。

固定概念にとらわれない

リクルート用動画のアプローチは企業によってさまざまです。シンプルに社内の様子や、社員のインタビューを収録することが一般的ですが、企業によっては「ユーモア」や「スタイリッシュさ」を前面に押し出しているケースもあります。

求職者にインパクトを残すことも重要なポイントなため、「リクルート用動画とはこうあるべき」という固定概念にはとらわれない方が良いでしょう。

「欲しい人材」のイメージを明確に伝える

リクルート用動画で企業に「欲しい人材」のイメージを明確に伝えておけば、理想とする人材にリーチできる確率が高まります。

求職者としても、求められているマインドやスキルセットが明らかになっていた方が飛び込みやすいはずです。

何にフォーカスするか決めて作成する

リクルート用動画を作成する際、何にフォーカスするか決めると情報がより伝わりやすい動画になります。採用動画の場合は、4Pを意識すると良いでしょう。

4Pとは、「仕事(Profession)・人材(People)・理念(Philosophy)・待遇(Privilege)」を意味します。この中で、どれをフォーカスするかによって、動画の内容が異なってくるのです。

4Pの中のどこにフォーカスするかを決めるためにも、企業が求める人材を把握しておくことがとても大切です。

リクルート用動画の効果・メリット

リクルート用動画を作ることで、企業にとってさまざまな効果やメリットがあります。

伝えられる情報量が多い

まず、リクルート用動画では、企業の情報をテキスト以上に伝えることが可能です。求職者のほとんどは、企業の情報をパンフレットやWebサイトなどをもとに会社の情報を見ます。

しかし、文字や写真だけでは企業についてイメージしにくく、記憶に残りにくいでしょう。

一方、動画は視覚と聴覚からの情報を通して、さまざまな情報を伝えることができます。それだけでなく、動画コンテンツは情報の圧縮性に優れています。そのため、短くても多くの情報が伝わりやすいという特徴があります。

会社理念など理解を深めてから応募につなげられる

会社理念や事業内容、企業内の雰囲気を動画で正確に伝えることができます。仕事内容や求める人材を動画にすることで、求職者は簡単に読み取ることが可能です。

求職者は動画を見て企業の理解を深めてから応募できるため、企業と求職者の間でミスマッチが起こりにくくなるでしょう。

働くイメージができる

社内の様子は写真で掲載することもできますが、動画の方が社内の雰囲気が伝わりやすいでしょう。どのような社員がいて、どのように働いているのか、実際に動いている姿を見ることができ、求職者は職場で働くイメージを持ちやすくなります。

働くときのイメージができるかどうかで求職者の応募意欲は大きく変わってくるでしょう。また、職場の雰囲気を動画でうまく伝えられれば、採用が内定した際の承諾率も高まります。

リクルート用動画の活用シーン

説明会の映像を活用する

リクルート用動画の素材として、会社説明会の映像を活用することも1つの方法です。

会社説明会のプログラムには、求職者に知っておいてほしい情報がまとめられているはず。説明会の内容を編集して、動画にすれば良いリクルート動画に仕上がるでしょう。

説明会の映像を活用するポイントとしては、以下のような点が挙げられます。

自社サイトに掲載(採用ページやトップページなど)

多くの求職者は、インターネットで企業の情報を集めています。これは転職サイトだけではありません。

企業の採用サイトも、募集状況や仕事内容を確認するために閲覧されています。リクルート用動画は、採用のための動画です。求職者がすぐに企業を理解できるように、自社サイトに掲載しましょう。

インターネットで配信する

自社サイトに掲載するだけではなく、動画配信サイトで公開しない手はありません。動画配信サイトは、多くの方が情報を集めるために利用しています。そのため、動画配信サイトで動画を公開することで多くの方の目に留まりやすくなるでしょう。

ある動画配信サイトでは、すでに多くの企業がリクルート関連の動画をアップロードしています。

採用説明会で流す

企業の情報をまとめた動画は、採用説明会でも活用が可能です。動画であれば、現場のリアルな声やオフィスの雰囲気が伝えることができます。

これまでは社員や役員が参加してプレゼンテーションを行い、会社のことを伝えていました。しかし、リクルート用動画を用意すれば、その必要はなくなります。

魅力あふれるリクルート用動画を提供します

ジーアングルでは、さまざまな動画コンテンツを提供しています。リクルート用動画では、企業の魅力として伝えたい部分にフォーカスし、記憶に残り易い動画を提供しています。

動画制作が初めてのお客様でもご安心いただけるよう専属ディレクターが動画の構成提案から最後までしっかりサポート。お客様のより良い採用につながるお手伝いをいたします。

ジーアングルの映像・動画制作サービス
https://www.g-angle.co.jp/movie

映像・動画制作に関してご相談はこちら
https://www.g-angle.co.jp/inquiry

おわりに

企業の魅力が盛り込まれたリクルート動画は、より良い採用につながるでしょう。
しかし、求職者の心に「刺さる」動画には、高いクオリティーが求められます。納得のいくリクルート動画が制作できない場合は、ノウハウが蓄積された映像制作会社に制作を依頼すると良いでしょう。ジーアングルでは動画制作や動画制作に関する疑問などにもお答えしています。ぜひお気軽にご相談ください。

■ 新卒に向けた動画については下記の記事もチェックしてみてくださいね♪
制作依頼の前にチェック!新卒採用に映像・動画を利用するメリット

  • URLをコピーしました!
目次