動画を使ってECサイトの売上アップ?効果的なコンテンツの作り方と活用例

動画を使ってECサイトの売上アップ?効果的なコンテンツの作り方と活用例

今や自社の商品を販売する上では欠かせないECサイト。どのような業界でも競合他社が多く、売上アップのために、さまざまな施策に取り組んでいます。その中でも、最近注目されているのは動画コンテンツを活用したマーケティング施策です。

そこで今回は、ECサイトの売上アップに効果的な動画コンテンツの作成方法と活用例をご紹介します。

ECサイトに効果的な動画コンテンツ

ECサイトに効果的な動画コンテンツそれでは、ECサイトの売上アップを目指すには、どのような動画コンテンツを作成するのが効果的なのでしょうか。

購買意欲を刺激する、商品利用動画

実際に商品を着用している姿や、使用しているシーンを見せることによって、ユーザーは商品の使い勝手や利用シーンをイメージしやすくなり、購買意欲を刺激されます。

商品の特徴を分かりやすく伝える

どんなに魅力的な商品でも、商品の良さや特徴を伝えられなければ売上アップにはつながりません。例えば、商品が作られている過程を公開して安全性をアピールして、実際に作っている商品開発スタッフのこだわりなどを聞いたインタビューを公開しましょう。それがWEBサイトでは避けられない「商品に対しての不安感」を減らすことにつながります。

効果的な動画コンテンツの作り方とは?

では、ECサイトはユーザーに対し、どのようにして動画を使ったアピールをすればいいのでしょうか。ユーザーは商品に関して具体的な使い方や使用感を知りたいと思っているはずです。

例えば、アパレル系のサイトなら実際の着用例やスタイリング例を動画にしてみましょう。ただし、長々とした動画は好まれない傾向にあります。尺は30秒から長くても2分程度がおすすめです。実際に着用している姿を見ることによって、「思っていたのと違った」などのクレームを回避することができます。

また、商品や会社名があまり知られていない場合、プロモーション動画を作ることもおすすめです。目を引くような動画が記憶に残り、商品を検索してもらいやすくなります。

動画コンテンツの活用例

動画コンテンツの活用例実際にECサイトで動画をマーケティングに取り入れた場合、どの程度売上アップが期待できるのでしょうか?また、その動画をどのように活用すればいいのでしょうか?

化粧品を取り扱うあるECサイトでは、YouTubeの公式チャンネルを開設し、商品の解説や使用方法、効果的なスキンケアのやり方などを紹介しています。動画で紹介することにより、実際に使用したときのイメージをしやすくなり、購入を後押しするきっかけにつながるのです。

これらの動画は自社のHPでも視聴できるので、わざわざYouTubeにアクセスする必要はありません。

日本のある老舗企業では、自社の商品があまり知られていないことが課題となっていました。そこで、知名度アップと話題作りのためにユニークな動画で商品や会社、職人を紹介しました。すると、SNSやニュースサイトで面白い会社があると話題になり、日本オンラインショッピング賞など、数々の賞を受賞。動画コンテンツの導入により、一気に知名度が上がりました。

海外でも動画を使ったECサイトが人気を集めています。ワインを販売するあるECサイトでは、難解な表現で語られることの多いワインの味を、独特の言い回しを使って表現した動画ブログを作成しました。すると、ユニークな説明が多くの視聴者を引き付け、最高で1日に10万人が視聴する巨大コンテンツに成長、売上も大幅にアップしました。

このように自社の商品や会社の特性を活かした動画を作り、活用することによって話題を呼ぶことができ、結果的に売上アップへとつなげることができます。

おわりに

今回は、ECサイトの売上アップに効果的な動画コンテンツの作成方法と活用例をご紹介しました。

ECサイトの売上アップには、動画でのマーケティングが効果的だということをお伝えしました。売上アップのために何をしたら良いのか分からない…というサイト運営者の方は、ぜひこの機会に動画を使用して自社の商品を分かりやすくアピールしてみてはいかがでしょうか。

映像・動画制作ならジーアングルへお任せ下さい

実写・セルアニメーション問わず
弊社ディレクターが企画のご提案からさせて頂きます。

サービスや商材のプロモーション、説明動画、事例紹介やリクルート映像などお客様のご要望と課題を解決する映像コンテンツをご用意させて頂きます。

映像・動画制作サービス詳細 セルアニメサービス詳細
映像・動画制作ならジーアングルへお任せ下さい