パーソナライズド動画とは?導入するメリットと活用例を紹介

パーソナライズド動画とは?導入するメリットと活用例を紹介

訴求効果の高さから注目を浴び、導入が増えているパーソナライズド動画をご存じでしょうか。多くの人がパソコンやスマートフォンを当たり前のように使っている現在、パーソナライズド動画は訴求効果の高いマーケティングツールです。最近では、パーソナルマーケティングの有益なツールとしてパーソナライズド動画を導入する企業が増えています。顧客1人1人に合わせた広告配信が可能な分、高いコンバージョン率が見込めるからです。

そこで今回は、パーソナライズド動画の概要と導入するメリット、活用例についてご紹介します。

目次

パーソナライズド動画とは?

パーソナライズド動画とは、顧客1人1人に合わせた広告動画のことです。顧客全員に同じ広告を見せるのではなく、顧客の属性(家族構成・年齢・居住地)や情報(購買履歴・検索履歴)に沿って、最適化された広告を表示することができます。

例えば、通販サイトを閲覧しているときに表示される関連商品の案内(レコメンド情報)も、パーソナライズドされた情報の1つ。顧客が興味を持つ商品を予測して表示するため、購買意欲をかき立てる効率的な方法といえます。

パーソナライズド動画は、顧客個人に特化した情報を表示するだけではありません。顧客の名前を動画の中で呼び掛けたり、居住地域の情報をピックアップしたり、使われる手法はさまざまです。このように、自分だけのメッセージとして届けられるパーソナライズド動画は特別感があり、顧客の興味を強く喚起します。また、商品やサービス内容の説明ツールとしても活用されており、顧客が欲しい情報を自分で探す手間も省くことができます。

パーソナライズド動画を導入するメリット

パーソナライズド動画を導入するメリット

パーソナライズド動画の導入メリットは、「その顧客が最も興味を持つ情報を提供できる」ことでしょう。

多くの顧客へアプローチする媒体として、ダイレクトメールがあります。インターネットが普及した現在でもダイレクトメールで新商品の案内を行う企業は多いです。しかし、一般的にダイレクトメールの開封率やレスポンス率は必ずしも高いとはいえず、即購入や来店に結びつきにくのが現状です。

広告や宣伝の目的は、「商品やサービスの認知」こと。開封率が高いとはいえないダイレクトメールでは、高い効果を期待するのは難しいかもしれません。

一方、パーソナライズド動画では、顧客の属性や嗜好(しこう)に合わせた「興味を持つと思われる情報」を見せることができるため、即購入に結びつかなくても、商品やサービスを認知してもらえる可能性が高まります。BtoBでは、クライアントに最適化されたパーソナライズド動画で商品やサービスのプレゼンテーションを行い、商談を円滑に進めることも可能となるでしょう。

パーソナライズド動画の活用例

パーソナライズド動画の活用例パーソナライズド動画の活用例として、不動産会社の物件案内、旅行代理店の旅行プラン提案、保険会社の契約プラン提案などをご紹介します。

不動産会社の物件案内の活用例では、家族構成・年齢・年収・勤務地情報などから、顧客にマッチした物件情報をパーソナライズ動画で紹介。旅行代理店のプラン提案の活用例では、行きたい場所・宿泊日数・予算などをヒアリングし、顧客に最適な旅行プランをパーソナライズド動画で提案。保険会社の契約プラン提案では、家族構成・年齢・年収・希望する保障内容などから、顧客に適切な契約プランをパーソナライズド動画で提案しています。

顧客の属性や、好みに最適化された情報提供自体は珍しいものではありませんが、パーソナライズド動画による効率的なアプローチ方法は、今後多くの業界で活用できます。

おわりに

今回は、パーソナライズド動画の概要と導入するメリット、活用例についてご紹介しました。

[aside type=”boader”]パーソナライズド動画は、アイデア次第でさまざまなシーンに応用できる可能性を秘めています。パーソナライズド動画を導入できれば、これまで営業や説明に要していた時間・労力を省き、より効率的な営業活動が可能になるでしょう。[/aside]仕事での成果アップを望んでいる方は、パーソナライズド動画の導入を検討してみてはいかがでしょうか。

  • URLをコピーしました!
目次